Wings of iridescence

I love the beautiful world. 美しい世界が好きで、写真を撮っていました。写真関係はほぼ引退隠居中。備忘録・まとめ等気まぐれにだらだら書いています。

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
☆さらに詳しくはコチラ☆

4Kテレビを買ったのでまとめておく。

先日、4Kテレビを勢いで購入しました。
せっかくなのでまとめておきます。

 

とりま詳しいのはココ。

 総務省|4K放送・8K放送 情報サイト

 

・4Kテレビとは

4Kテレビは地デジの4倍点の多い綺麗なテレビ。
4Kテレビの画面解像度は約800万画素(3840*2160)。規格名は4K UHDTV。
旧来の地デジの画面解像度は約200万画素(1920*1080)。規格名はFull HD。
4Kは4000の意味(K=キロ=1000)で、画面解像度の横に並ぶ点の数に由来する。
合わせて地デジのFull HDは2Kとも呼ばれる。

 

・4K衛星放送スタート予定

2018年12月より、衛星放送で4K放送が開始予定。
衛星放送のみで、地上波は4Kにはならない。

放送参加予定の放送局は以下参照。

務総省|4K放送・8K放送 情報サイト

BS日テレは1年、WOWOWは2年、遅れてスタートする様子。

 

・4K衛星放送とアンテナ

全ての4K放送を受信するためには対応アンテナが必要。
ただし一部の4K放送は旧来の設備でも見れるかも。

旧来の衛星放送受信用アンテナは右旋波という電波を受信できるように作られている。
今回4K放送のチャンネルを増やすために、新規に左旋波も使われることとなった。
このため左旋波も受信可能な4K対応アンテナがなければ、一部の右旋波の4K放送しか視聴できないらしい。

また電波の周波数帯も旧来より高い帯域が使われるそうで、アンテナからテレビまでの配線一式も更新が必要だそうな(左旋波だけ?)。
4K放送のどのチャンネルが右旋・左旋で送信されるかは、先の総務省のサイト参照のこと。
4Kテレビやチューナーに比べると、アンテナ類は比較的安価なので、とりあえず変えてしまった方が楽な気がします。

 

・4k見る為に必要な物一覧(たぶん)

(右旋のみの視聴なら)
4Kテレビ
4Kチューナー
・(元々設置がなければ、衛星放送アンテナも)

(左旋も視聴なら上記に加えて)
4K対応アンテナ
4K対応のケーブル、分配器、混合器、分波器、ブースターなど
(アンテナからテレビの間のもの全て)

 

・チューナーについて

受信した衛星放送を映像に変換する必須アイテム。
チューナーが内蔵された4Kテレビは2018年6月に東芝から発売されたものが最初。
それ以前の4Kテレビはチューナー内蔵されているものは存在しない。
今後発売予定の外売りチューナーが必須。2~3万前後か?
内蔵された東芝の機種でも、放送開始頃に別途解除チップの申請が必要だそうな。
チューナー数の概念は地デジに同じ。

 

・テレビのHDRについて

HDR=映像が綺麗になる、といったイメージでたぶんOK。
よほど変わったテレビを選ばない限り、普通に対応している。
HDRはハイダイナミックレンジの略語で、大雑把にいうと明るいから暗いまでの”幅”のこと。新しい規格ではこれが旧来の規格に比べ拡張され、より明暗の幅を細かに再現できるようになっている。

・従来のダイナミックレンジ
【SDR】 8bit 256段階 最大輝度100nit

・ハイダイナミックレンジ
【HDR10】 10bit 1024段階 最大輝度1000~10000nit
【HLG】 最大輝度を基準にしたガンマ曲線で描画

nitというのは画面の明るさの単位であり、数字が大きいほど強い明るさを表現できる。ちなみに、現行のテレビでは最大輝度のnit数の表示はなく、メーカーや機種にもよるがおよそ500~1000nit、よほど明るい機種でも2000nit程度?らしい(情報乏しい)。

実際のこのnit数がどれくらいの明るさなのか、なかなか情報が少ないが、参考になる表がある記事を引用させていただく。日陰の壁が300nit、コンクリートの照り返しが6000nit……うーむ。

ameblo.jp

 

・4Kを買おうと思ったきっかけ

MHWの発売に合わせPS4PROを買ったことが最初のきっかけ。
合わせて激安4Kに惹かれて調べはじめたが、4Kテレビ全体の価格低下もあり去年おととしほどの激安さを感じられず、激安4Kは除外。
2018年12月から衛星放送スタートすることを知り後押しされながら、新機種が発売されることでの値動きを気にして、少し待ち。
そして最近やっと買ったのでした。

しばらくPS4専用で使ったのち、4K放送が開始されたら家族みんなが見れるよう居間に置く予定。4K放送もどれくらい綺麗に見られるのか楽しみである(期待しすぎも怖いですが)。

 

・今回私の買ったテレビはこれ

REGZA 50M510X [50インチ]

www.toshiba.co.jp

kakaku.com


・余談

4K買ってよかったことは、単純に画面サイズが大きいと何かと見やすいこと。
昔に比べテレビの性能が高く画面が綺麗なので、地デジ画質でも十分綺麗(だと思う)。
また4Kテレビは音質が貧弱、との話もちらほら目にしたので気になるかたは調べてみたほうが良いかも。

残念だったことは我が家のネット回線がくそ遅すぎるので、4Kネット動画が止まりながら読み込み滑らかに見れないこと……。
以前から回線の遅さは訴えて来たものの、ネットに疎い人に権力があると困ることが理解されない為なかなか変わりません。時代遅れにならないようipadやFireTVを提供してきて、少しかネットに慣れさせて来たためか、今回の件で回線が遅いことは理解してくれそう……光導入のきっかけになると良いなぁ。

 

(*´∀`) Maya Contact ( ´Д`*)
Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com