Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

TMAF行ってきました [ 撮影小旅行 ]

先日、1.5年ぶりくらいに撮影してきました(。´・д・)
それも被写体様にお声がけいただいた縁で、洞爺湖マンガアニメフェスティバル(略称 ”TMAF”)なるイベントに行ってまいりました。

f:id:iriswing:20170701030650j:plain
銀魂の木刀でお馴染み(?)、洞爺湖

 *★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*


〇TMAF 行ってきました

tmaf.toyako-prj.net

TMAFの存在は知っていましたが、基本イベント事とは縁遠い僕には初体験過ぎました。
なにより、人混み苦手、混雑・渋滞苦手、人見知り……と、基本人のいない方向に行きたがる私なので、お誘いいただいた時点でむぅという感じでしたが「そこまでこまないよ!」と言う口車にのせられ行くことに←ぇ
最近お出かけする機会も誰かと会う機会も無さすぎたので、まぁ旅行気分で、ということで行ってきました♪.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

 

函館からは約160kmの道のり、と久々の遠出。行きも帰りもラッシュとは時間がずれたこともありすんなり所要時間3時間弱でした。
現地には早めに着いたつもりも駐車場は車の山! そこそこ混むだろうと思っていましたが、想像以上の車両量に驚きでした!
なんとか車を止められた場所は、やたら坂を登ったところ……そのせいか、翌日ふくらはぎあたりが筋肉痛に!
普段比較的歩いている方だと思っていましたが、傾斜路は使う筋肉が違うのね。。。笑

 

被写体様も混雑でまだ時間がかかるとのことだったので、ひとまずメイン会場をチラ見に……。
すると、うじゃらうじゃらと人が。。。痛車が並んでいたり(本物見たの初めて!)、コスプレしてる人がわんさかいたり(してない人がマイノリティ過ぎて恥ずかしくなるくらい!)、と、アニメも3割くらいしかわからず、コスプレするわけでもない僕にはちょっと居苦しい空気感(○(´Д`)○)
あぁ何かに似ているなーと思い出すは、学際に盛り上がる同級生に混じれず隅っこにいる感覚
しかしまぁたくさんの人が楽しそうに集まるのも、お祭りのような活気ある賑やかさに納得させられました!(o・ω・)
その後なんとか、人混みに苦労しながらも合流出来、無事撮影できましたとさ(*´ェ`*)メデタシメデタシ

f:id:iriswing:20170701031053j:plain
ボルボさん ( NieR:Automata 2B )

〇撮影してきた

1.5年ぶりと、超久々の撮影でした。
最近手に入れたX724mmパンケーキも実はこのためだったり。元々買おうかなとは思っていたのですが、撮影する機会がなくなると買う口実もなく……まぁあればなんかかんか撮れるし、と背中を押してくれる良い機会でした(●´ω`●)ゞ

撮影に関しては、以前と比較すると機材のダウングレードの影響【大】でしたが、撮影も感覚がそうとう鈍っていました(。´・ω・)
このあたりはほんと被写体様に申しわけない気持ちです。。。帰ってからのRAW現像作業も、相当時間かかった印象(-ω-)
もう、むむむ、という感じです。

 

〇機材

機材はフルサイズからAPS-Cになったこともあり全て焦点距離が1.5倍相当と、以前の感覚が合わず……。特によく使っていた85mm/80mmTSあたりが、望遠レンズに進化してしまいつらたんでした。ポケモンならB連打で進化キャンセルするところ。
寄りでの選択肢が減ってしまった感じは相当痛く、かといって今からフルサイズ機も手が届かずー_(:3」∠)_
広角にする逆テレコンとかないのかしら。

f:id:iriswing:20170701030919j:plain
ボルボさん ( NieR:Automata 2B )

〇感覚

撮影ポイント、構図、カメラ操作。あらゆる面で感覚の反応が遅くなったなぁ、と体感。機転の利かない感がぱなかったです。
現像しながらひとり反省会でした(泣笑)
ほんと撮っていないと撮れなくなるのだなーと実感です。(しかし撮る機会もあまりないのよなー
しかも新調のパンケーキ24mmのフォーカスの使い難さよ……STMも慣れが必要そうです(-ω-)

 

f:id:iriswing:20170701031014j:plain
如月ひかりさん ( GRANBLUE FANTASY クユム )

〇現像

なんだかやたら時間かかりました……要領の悪さは元々ながら、こ、こんなに時間かかったっけ? という感じでした(ノω・、)
しばらく全く触れていなかったので仕方ないとは言え。。。

約2年も経てば、何か新しい技術やツールも出てきていたりするのだろうかー。最近ってどんな感じなのでしょう~?(´・ω・`)

 

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

ちなみに今回お誘いくださった被写体様は、ボルボさん如月ひかりさんでした。

ボルボさんは、NieR:Automataの2B。

f:id:iriswing:20170701031115j:plain

twitter.com

 

如月ひかりさんはGRANBLUE FANTASYのクユムでした。

f:id:iriswing:20170701031039j:plain

twitter.com

 
ボルボさんとは、以前一度撮影させていただいたことがありました。

Twitter モーメント >ボルボさんポトレ

如月ひかりさんとはお初でしたが、怖そうな方じゃなくてよかったです←oi
撮影させていただけてありがたきことでした!
ひとまず、1~2枚でも気に入ってくださる画が撮れていたら幸いなのですが。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

コスプレを含むポトレは、作品づくりとしていつでもやりたい気持ちがあるのですが、如何せん相手となる被写体様あってのことなので、なかなか機会がありません(゚Д゚)
撮影自体からも離れてしまって久しいので、リハビリがてら何か撮れたら良いな~、と密かに微かに思うこの頃。

毎日のように撮っていたころに比べるとしっかり熱は冷めてしまったのかな、と思うとなんだか寂しくもありますが、撮ることをやめたという感覚も全くないので、まぁ嫌いにはならないように適当にやっていけたらなーと思います。+゚(ヾ(o・ω・)ノ )。+

以前からすると、そもそもの撮る時間の作り方が城壁の如きハードルの高さに感じられるのですが(´;ω;`)笑

 

f:id:iriswing:20170701030920j:plain
ボルボさん ( NieR:Automata 2B )

 

(*´∀`) Maya Contact ( ´Д`*)
Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com