Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

カメラの自撮り [ 買ってしまったX7の巻 ]

ぼんやりととうとう買っちゃいました、X7(※ロックマンではありません)。
以前のようには撮りそうに、撮れそうにないのですが……(。´・ω・)
今回はそんなX7に自撮りさせた(!?)お話です。

f:id:iriswing:20170609230948j:plain
※X7の自撮り写真

 

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 以前はメイン機に6Dを使っていましたが、諸々の事情によりお旅立ちになり(お察しくださいm(_ _)m)、それ以来、諸所の事情により(使いやすいいい言葉だなー)撮影から遠のいている日々(継続中)。

 

最近、ぼんやりとしていたらX7を買ってしまいました(´・ω・`)

 

記念すべき1枚目に撮った写真は、カメラの自撮りです。(2枚目はまだない)

え?カメラを使わない自撮りなんてないじゃん、ですって? 違うのです。

これはカメラのカメラによるカメラのための自撮りなのです。(遠い目)

つまり、写っているカメラで撮った写真です。
書いていても、意味がわからな過ぎて微かに面白くなってくるのですが(気持ち悪い)。
写真を見てもなんの変哲も無さすぎて伝わらない感がぱないです。

 

仕組みは単純に鏡を2枚用いて反射させ、タイマー撮影しているだけ。

2~30cm四方の小さい鏡と、高さ150cmくらいのでかい鏡を使ったのですが、でかい鏡を前に倒すように傾けなければならなかったため、腕が非常に疲れました……メンドイ。

 

撮影風景とかもちろんありません。鏡支えながら無理だし、周り写したくないし、肝心のカメラは自撮り中だし、何よりめんどくさいです(´・ω・`)

 

画質はがっさいです。
※がさいって方言なのね……質の悪い的な意味です。
鏡を2枚通していたり、さぼってノンストロボだったり、鏡をカメラ側に傾ける関係上写す場所が暗くなりがちだったり、その結果高ISO感度だったり、するのでこんなもんです。
鏡のせいか、Canonのロゴあたりを見ると2重にぶれているのもわかります。

 

けれども案外撮ってみたらこんな感じにできたので、1台しか持っていないカメラをオークションに出品するために商品紹介写真を撮影する、なんてこともできるんだなーと妙な事に気づきました。(することないけど)

 

f:id:iriswing:20170609230948j:plain

せっかくカメラ買ったし、何か撮ろう何撮ろうでこうなりました(。´・ω・)

 

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

 

余談。

 

あとはレンズどうしよう、だなぁ。

 

今後の課題は、
フォーカスリングが効かなくなった85mmをどうするか(直す?)
無限遠の出なくなった10-17mmをどうするか(直す?)
失った24mmという広角域の穴をどう埋めるか(つ、作る……?)
の三本です。

お金ないし……お金ないし……お金ないし……(大事なことなのでry

 

フルからAPS-Cに降格した身には、どのレンズも全部一歩前にでちゃう感じで困りますん。
ほんと広角域はろくなレンズを持っていなくて困るなぁ……。

2~3千円で20~28mmあたりのよさげなオールドレンズないかしら?

 

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

(*´∀`) Maya Contact ( ´Д`*)
Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com