Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

はこだて・冬・アート 特別展 2016 [ 作品出展予定 ]

毎年冬に開催されている公募展『市民美術展 はこだて・冬・アート展』
その受賞者などの作品を集め開かれる『はこだて・冬・アート 特別展』が、8月に催されます。
私も作品を出展させていただく予定です♪(*´ω`)
ぜひ機会ございましたらご覧ください!

 『市民美術展 はこだて・冬・アート 特別展 2016』

開催日時:2016年8月21日(日)~28日(日)
     10時~19時(21日は13時より、28日は17時まで)
 会場 :函館市芸術ホールギャラリー 入場無料

 

f:id:iriswing:20160801002022j:plain

 

○はこだて・冬・アート展って?

『はこだて・冬・アート展』は、毎年冬に開かれる函館の公募の市民美術展です。例年、前年の12月からふた月ほど募集期間を置き、2月下旬~3月上旬に集まった作品の展示会が開かれます。
一般から広く募集を行う公募展で、ジャンルも幅広く参加者も多様です。一般参加は出品料が1,000円かかるシステムで、応募された作品からいくつかの入賞作品が選ばれます。一般以外にも、入賞対象外で賛助作家・招待作家の作品も共に展示されます。
今回は『特別展』となっており、受賞作家や招待作家を中心とした作品の展示会です。こちらは、およそ2年ごとに開かれているようです(たぶん……)。

 

○今年初めての展示.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

2015年の『第15回 はこだて・冬・アート展』にて賞を頂いてしまったことから、私にも特別展へのお誘いが来てしまいました。

iriswing.hateblo.jp

iriswing.hateblo.jp

素敵な作品がたくさん並ぶ場なので、少し恐縮してしまいますが、せっかくの機会なので出展させていただく予定です。

私にとっては、今年初の展示になりそうです。(もしかして今年最後かも?

 

○出展予定の作品

今回、3点出展させていただく予定です。
3作品ともに、B0ノビのプリント写真です。(B0ノビ=約1m×1.6mのサイズ)

1つは前述の『はこだて・冬・アート展』での受賞作品。

f:id:iriswing:20160801010832j:plain

この作品がきっかけで出展させていただけるので、外せません(*´∀`)

他2点は、1つは既に発表済みの作品から選出し、もう1つは完全新作となります。
もし展示をご覧になる方は、どんな作品が並ぶのかぜひお楽しみに♪

 

私は『はこだて・冬・アート展』に2014、2015と2回応募させていただいたのですが、初めて応募した2014年の作品も展示に入れようか、とても迷っていました。
最終的に見送ったのですが、それが以下の作品です。2回目の応募での受賞作とはかなり毛色が違うので、今回は3作品の統一感を考えて、HDR系統寄りで揃えました。

HDRも説明するのが面倒ですが、以下の作品はもっと説明するのが面倒な作品です(´・ω・`)

f:id:iriswing:20160510073315j:plain
(※一応説明すると、黒色の厚紙に針で穴を空け、背面から虹色の光を当てたものを撮影したもの。穴を空ける位置は、函館の夜景を構成する灯りの点。函館の夜景写真をベースに画像処理し光の点をわかりやすくしたものを印刷、黒色の厚紙に固定し、上から針で穴を空け制作。写真を素材に印刷したものを画用紙に貼り付けて穴を空けそれをさらに撮影する、というちょっと不思議制法。

 

そのほかの作品などはこちらからもご覧いただけます~。

mayaphgrphy.wix.com

 

最近急に暑くなり、あー夏なのかぁ、と暑さの苦手な僕には微妙な気分ですが。。。

ギャラリーはなんとなくクーラー入ってそうなので(入ってなくても補償できません笑)、『はこだて・冬・アート 特別展』ぜひ機会ありましたらご覧ください♪(*'ー'*人*'ー'*)

 

(*´∀`) Maya Contact ( ´Д`*)
Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com