Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

2015年Mayaの写真総まとめ [ Twitter編 ]

今年の私の写真の総まとめです。
SNSに投稿してきた写真たちから、何が人気だったのかなーと、出来る範囲で調べランキング化しました。

f:id:iriswing:20151230033755j:plain

今回はTwitter編!

○今年の写真まとめ

Twitter#2015自分が選ぶ今年の4枚なんてタグも見まして、自分も今年の4枚を選びたい!と思い、今年の写真を見返していたところ、どーせならもうちょい振り返り色々まとめてみようかなと思いました候。(正直、無駄に仕事増やしちゃった感しかありません、後悔しています(´・ω・`)

twitter.com

※計測した数字は編集時点のものです!

 

Twitter

Twitterはオフィシャルの解析ツールアナリティクスを用いました。
様々な項目があり、どの数値も参考にはなるものの、『=評価』には出来ない難しさ。。。ソーシャル行動の複雑さと分析の難しさを感じます。

Twitterでのわかりやすい評価には『RT』と『いいね』がありますが、RTは宣伝ものを身近な方が拡散してくれたりする分増えたりしますので、とりあえず『いいね』の数でランキング!

対象期間は2015年1月~12月までです。プラス番外編で、他の項目で優秀であったものも並べます。

 

【いいね数ランキング】

1位 いいね数 33
[RT9 / インプレッション2182 / エンゲージメント296]
桜の時期のお写真。らりさん人気では!

2位 いいね数 26
[RT23 / インプレッション3484 / エンゲージメント244]
夏の花火大会の画。もう今年とは思えないくらい過去のようです。。。

3位 いいね数 26
[RT11 / インプレッション1989 / エンゲージメント123]
お正月の一枚。同率2位ですが、お正月のあいさつということもあり、花火よりインプレッション&エンゲージメントで下位です。

4位 いいね数 23
[RT3 / インプレッション876 / エンゲージメント64]
2月の冬花火のお写真。他に比べると、いいね数に対する他の項目の値が低めです。愛着ある地元の方に主にご覧いただけた感じなのでしょうかね~?

5位 いいね数 20
[RT7 / インプレッション1679 / エンゲージメント136]
夜景の合成写真。ちょっと宇宙戦艦?っぽくも見えます(謎)

6位 いいね数 17
[RT2 / インプレッション928 / エンゲージメント88]
お正月らしい絵馬の写真。あれ?最近の写真がない←

7位 いいね数 15
[RT2 / インプレッション982 / エンゲージメント112]
KAMENOさん&KANAさんの合わせポトレ写真。もっと昔な気がします。。。

8位 いいね数 13
[RT4 / インプレッション822 / エンゲージメント97]
鳥さんの写真。あれ、昨年1月勢が強い。。。

9位 いいね∫数 12
[RT6 / インプレッション1340 / エンゲージメント60]
冬花火のお写真がもう一枚! 

10位 いいね数 12
[RT3 / インプレッション821 / エンゲージメント49]
昼と夜の同じ場所写真。函館山展望台の街と逆側、津軽海峡です。

 見事に最近の写真がありません。撮って無い>UPしてない、が現れているのでしょうか!?Σヽ(゚Д゚○)ノ それとも単に見てもらえなくなっただけでしょうか??(笑)

 

 【番外編】
その他の項目で優秀そうなのをピックアップ。

RT数 2位(13)
[いいね2 / インプレッション2340 / エンゲージメント 135 ]
RT数が多いものの、いいね数が少ないパターンは告知モノが多い気がします。

RT数 4位(10)
[いいね11 / インプレッション2238 / エンゲージメント217]
ハロウィン風のコス撮影のお写真。やっと比較的最近のが。。。

インプレッション数(4229)&エンゲージメント数(313)1位
[いいね3 / RT7]
写真展の通知の投稿。「インプレッション数=純粋な表示数」&「エンゲージメント数=投稿に対する何らかのアクション数」の二つで1番でした。
長く固定掲載していた&見に来てくださる方が繰り返しご覧になっていただいた結果かもしれません! 

 

インプレッション数やエンゲージメント数では、けっこう記事のRT関係やBLOGの投稿も入ってきたりと、写真以外も見られてるんだな―という印象(個人的にはめも感覚ですが←)。エンゲージメント率になると、ささいなメンションが大半とまた毛色の違うランキングになり、これまた使いにくいところでした(笑) 

おまけデータ[2015/1~12]

対象全2852投稿中
いいね数 平均0.78/合計2212
RT数 平均0.22/合計619
インプレッション数 平均229/合計652882
エンゲージメント数 平均7.2/合計20558
返信数 平均0.2/合計582

こうして見ると、僕の中のソーシャルの使い方もだんだん変わっていると感じさせられます。使う頻度や投稿の仕方で、けっこう変わってしまいそうなので、やっぱり単純には比べ難いです。。。
そして返信数の少なさ(笑) 自分から絡みに行けないチキンさが現れています(´・ω・`)
むやみやたらに話しかけるのも変ですしねー。尊敬するレベルのすごい人には怖くて話しかけられませんし。まぁマイペースに行こう。+゚(ヾ(o・ω・)ノ )。+

 

【Links】

iriswing.hateblo.jp

iriswing.hateblo.jp

iriswing.hateblo.jp

iriswing.hateblo.jp

 

(*´∀`) Maya Contact ( ´Д`*)
Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com