Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

2015年Mayaの写真総まとめ [ Facebook編 ]

今年の私の写真の総まとめです。
SNSに投稿してきた写真たちから、何が人気だったのかなーと、出来る範囲で調べランキング化しました。

f:id:iriswing:20151230033729j:plain

今回はFacebook編!

○今年の写真まとめ

Twitter#2015自分が選ぶ今年の4枚なんてタグも見まして、自分も今年の4枚を選びたい!と思い、今年の写真を見返していたところ、どーせならもうちょい振り返り色々まとめてみようかなと思いました候。(正直、無駄に仕事増やしちゃった感しかありません、後悔しています(´・ω・`)

【目次】

1.Facebookページ

2.個人ページ

Masahiro Yamada | バナーを作成

 ※計測した数字は編集時点のものです!

 

1.Facebook編 Facebookページ

Facebookページでは、インサイトの情報を参考にリーチ数とエンゲージメント率でそれぞれランキングしてみました。

 

【リーチ数ランキング】 

※括弧内はエンゲージメント率

1位 リーチ数 561[14%]
KAMENOさんのポトレ写真。不思議とリーチ数が多いです!

Portrait..Model:KAMENO(https://twitter.com/chihopoto)

Posted by Maya Artgraphy on 2015年7月19日

 

2位 リーチ数 483[11%]
桜の五稜郭。こちらでも桜は堅いです!

Sakura blooming in Goryokaku. [25/04/15]

Posted by Maya Artgraphy on 2015年4月25日

 

3位 リーチ数 453[9%]
夜桜の函館公園。桜!

Hakodate Park at night.

Posted by Maya Artgraphy on 2015年4月29日

 

4位 リーチ数 333[14%]
旧函館区公会堂のお写真。これはここだけでランクインかも?

Old Public Hall Hakodate Ward.

Posted by Maya Artgraphy on 2015年5月26日

 

5位 リーチ数 267[9%]
同じ場所の昼夜景色。Twitterいいね数の10位にもあったものです!

Daytime & Nighttime.

Posted by Maya Artgraphy on 2015年7月12日

 

6位 リーチ数 233[10%] 
函館山山頂の鉄塔写真。こちらもここだけでかもです。

From Mt Hakodate.

Posted by Maya Artgraphy on 2015年7月10日

 

7位 リーチ数 210[9%]
草花のふんわり写真。個人的にはお気に入りです!

At The South Hokkaido Shiki no Mori Prefectural Park.

Posted by Maya Artgraphy on 2015年6月30日

 

8位 リーチ数 209[4%]
アーティスティックめなナイトフォト! こちらも思い入れ深い作品ですが、こちらのみかな。。。? 

華胥夜夢

Posted by Maya Artgraphy on 2015年7月30日

 

9位 リーチ数 199[14%]
中華会館HDR。FBページは他とは違う作品が続きます!

Side of the Hakodaste Chinese Memorial Hall.

Posted by Maya Artgraphy on 2015年5月31日

 

10位 リーチ数 177[9%]
松前町の桜写真。このあたりは鉄板でした。

Sakura of Matsumae.-Matsumae Town, Hokkaido, Japan.

Posted by Maya Artgraphy on 2015年4月30日

 

【エンゲージメント率ランキング】

※括弧内はリーチ数

1位 エンゲージメント率 33%[27] 
あけおめ写真。安定的に入ってきます。

Happy New Year!+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+Homepage > http://mayaphgrphy.wix.com/homeTumblr >...

Posted by Maya Artgraphy on 2014年12月31日

 

2位 エンゲージメント率 32%[62]
KAMENOさん&KANAさんポトレ! Twitterのランキングにもありました。

MODEL:KAMENO(https://twitter.com/chihopoto) & KANA+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+Homepage >...

Posted by Maya Artgraphy on 2015年1月27日

 

3位 エンゲージメント率 29%[48]
リーチ率とは別の、旧函館区公会堂。HDRでバリエーションを変えて。

Old Public Hall of Hakodate Ward.[HDR Five Types]+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+Homepage >...

Posted by Maya Artgraphy on 2015年2月24日

 

4位 エンゲージメント率 25%[24]
HakodatePictorialへ投降したもののシェア記事ですが、ひとつ上のと同じタイミングのもの。

 

5位 エンゲージメント率 25%[28] 
函館山からの冬花火写真。この辺りはしっかり入ってきます。

Hakodate Night View and Fireworks.+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+Homepage >...

Posted by Maya Artgraphy on 2015年2月13日

 

6位 エンゲージメント率 24%[25] 
ジェダイっぽい写真。ここで、最近の写真が!(*ノωノ)

Fake Jedi.#coregraphy #nightphotography #StarWars #StarWarsForceAwakens #StarWarsPhotography #LightSaber#KyloRen #KyloRenLightSaber #darkjedi #FakeJedi

Posted by Maya Artgraphy on 2015年12月17日

 

7位 エンゲージメント率 24%[29] 
写真展の頃の写真。展示でも人気だった1枚です♪

『写真展 Maya Photo Exhibition』4th Week Atomosphere [雰囲気写真]2/2~2/28 11:00~15:00 日・祝定休1st Week Bloom [花の写真]2nd Week...

Posted by Maya Artgraphy on 2015年2月22日

 

8位 エンゲージメント率 23%[26] 
こちらも冬花火かつシェア記事です。このあたりは花火が強いのか、この時期がエッジランク的に強いのか。。。?

 

9位 エンゲージメント率 22%[54] 
珍しくポトレ写真!こちらもここだけかもしれません!

Portrait.Model:KATさん+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+Homepage >...

Posted by Maya Artgraphy on 2015年4月1日

 

10位 エンゲージメント率 22%[37] 
こちらも冬花火!先のシェア記事と同じ撮影での写真であったりします。

Hakodate Marine Winter Fireworks.+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+Homepage >...

Posted by Maya Artgraphy on 2015年2月13日

 

11位 エンゲージメント率 22%[100]
賞いただいた頃の。。。今でも思い出す度ほんと有難くて恐縮しています←

○はこだて・冬・アート展!函館にて毎年冬に開催されている市民美術展、「はこだて・冬・アート展」に出展してみました。昨年に続き2度目の出展でしたが、なんと拙作ながら賞を頂いてしまいました……(((((((;´д`)))))))周りを...

Posted by Maya Artgraphy on 2015年3月1日

 

 Facebookページでは、リーチ数とエンゲージメント率で見てきました。
この辺りはページのフォロワー数が全く伸びてないこともあり、かなり他とは違う作品が見られました。それぞれがばらばらなランキングとなったことも興味深いです!

また投稿の仕方なども変わったな―、というのも気付き、エッジランクなどの変動の影響もありそうな予感です!

 

2.Faceboook編 個人ページ

個人ページではインサイトもないので、記事を遡ってチェックし、いいね数にてランキング化してみました。

 

1位 いいね数 99
五稜郭の桜のお写真。地元繋がりが色濃いFBらしさが反映されたような1位です!

五稜郭の桜 [25/04/15].今日はちょこんと桜を見に行く機会がありました(*´ω`)想像以上にあっという間に咲き、ちょうど見ごろな様子でした!あっという間に散っていくのだろうな、と思うと少し切ないですが(ノω・、).賞味期限も短いので出し惜しみせず、載せてみます(●´Д`●)

Posted by Masahiro Yamada on 2015年4月25日

 

2位 いいね数 87
Instaでは圏外でしたが、こちらでも安定のお正月のご挨拶!

Happy New Year 2015!あけおめことよろです!

Posted by Masahiro Yamada on 2014年12月31日

 

3位 いいね数 85
他では全く入らなかった月写真。FBは比較的日記調な時もあります。Twだと文字数が、最近は折りたたまれるようになりましたがIGでも長文は微妙でした。

皆既月食.あまり気にしてなかったのですが(今朝まで昨夜終わったと思ってました←)、知人に「撮ったら頂戴!」なんて云われてしまったものだから、撮らざるを得ない感じに←ぇま、気が向いたら撮ろうかな~とは思っていたのですが(*´ω`)....

Posted by Masahiro Yamada on 2015年4月4日

4位 いいね数 84
夜桜の函館公園。桜の時期は強いです!

Hakodate Park at night.

Posted by Masahiro Yamada on 2015年4月29日

 

5位 いいね数 79
こちらも桜ネタ。桜をほんの少し先取りした時の記事。 

○函館公園と桜ケ丘通り.市内もちらっと桜を下見(*´ω`).今日、函館公園(写真前半)では4輪だけながら開いている花を発見しました♪と、公園風景は撮り忘れちゃいましたが、それ以外はまだまだつぼみでした!.桜ケ丘通りもちらっと…...

Posted by Masahiro Yamada on 2015年4月10日

 

6位 いいね数 72
最近ながらメリクリのお写真。ふと思いつきで気ままに作ってみた系でした!

Merry Christmas!

Posted by Masahiro Yamada on 2015年12月24日

 

7位 いいね数 72
バル街写真! 写真が無いと行ったことも思い出せなさそうです。。。

○バル街!バル街行ってきました(*´ω`)桜も咲いてきているようでした♪けっこうたくさんのお店を回り、とても新鮮で濃厚な時間でした(●´Д`●)(※下戸なのでもちろんノンアル!w食べた量としては少し不満なものの(帰宅後物足りず...

Posted by Masahiro Yamada on 2015年4月19日

 

8位 いいね数 72
これも今年でした。。。もう体感では遥か彼方のようです(。´・ω・) 

○はこだて・冬・アート展昨日冬アート展の搬出も終わり、やっと(?)ひと段落感でいっぱいです(*´ω`)今年は「NHK函館放送局局長賞」という大きな賞まで頂いてしまい、衝撃的でした!.ひとまず再度、作品をUPしておこうと思います。1...

Posted by Masahiro Yamada on 2015年3月9日

 

9位 いいね数 71
フォトグラフィック展、開催終了のお写真! とても刺激的な空間でした♪

『フォトグラフィック 17人のフォトグラファーによる写真展』無事終了しました!.ひとまずお先にささやかながら皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました♪。+゚(ヾ(o・ω・)ノ )。+.#photographic_hkd #函館 #hakodate

Posted by Masahiro Yamada on 2015年10月4日

 

10位 いいね数 69
と、ここで冬花火がランクイン!

★FIREWORKS!初日の花火です。昨日は近くで見る機会があり、やはり近いほうが迫力あるなぁ!と感じました(*´ω`)やたらとたくさん車が並んでいて驚きもしましたが、寒いですもんねーw場所選びは永遠の悩みです…にしても低画質でつらたんつらたん(´・ω・`)

Posted by Masahiro Yamada on 2015年2月13日

 

11位 いいね数 67
松前の桜写真。桜と花火の2強感がありますが、やはり世代分け隔てなく楽しめる面が強いのでしょうね~♪

Sakura of Matsumae.[28/04/15].先日運良くちょうど良さげなタイミングでちょこんと行ってきました!(*´ω`).桜のある景色は、春らしくほんとに綺麗です♪身近な場所では葉桜になってきた!という声も多々聞こ...

Posted by Masahiro Yamada on 2015年4月30日

 

12位 いいね数 66
素敵なカフェ、モーリエさんからの夕日。こんな綺麗な夕日さえ、きっかけが無ければ思い出せない。。。むむむ。 

○Sunset time.モーリエより。先日、遅れながらも参加した写真の集まりにて(*´ω`)もやもやな空ながら、夕日が素敵でした♪

Posted by Masahiro Yamada on 2015年4月30日

 

 FacebookTwitterInstagramと比べて、年齢層の高さや、実名制に関わり近い地域の方との繋がりが色濃く反映され、地元&季節の領域が強い感じがします。
人物写真などは色もの系に写るのか、逆にポートレート系・アート製作系の全滅感が否めません(○(´Д`)○)w IGやTwと比較し、閲覧者のクラスタが違うことがこのあたりでも感じとれます。分化してるなぁ。
また投稿の仕方の変化もあるのか、見てもらえやすさは冬(1月)~春にかけてが全盛期?であったような印象です。個人ページでもエッジランクの低下を感じました。だからと言って、エッジランクを上げようと気にした投稿をする気もないのですが(笑) そもそも最近投稿自体がメンドクナって……←ぇ

 

【Links】

iriswing.hateblo.jp

iriswing.hateblo.jp

iriswing.hateblo.jp

iriswing.hateblo.jp

 

(*´∀`) Maya Contact ( ´Д`*)
Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com