Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

DPSS Autumn -Digital Photo Study Session in Hakodate [ 開催後記 ]

 

先日開催しました、DPSS 2015 Autumn!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました♪
※DPSSの詳細については当記事下部をご覧ください。 

 ○DPSS 2015 Autumn

久しぶりの開催となりました、DPSS。
今回は年末という忙しい時期というのもあったせいもあり、私含め4人でした!(もしかしたら開催以来最少人数であったかもしれません汗)
これからもおおよそ3カ月ごとに、四季くらいのペースでゆるーく写真の学びの場として続けたいと考えています~。また来年は写真展的なことも出来たらなーと軽く考えております♪

 

 ○今回の内容!

今回は特別テーマなどは定めず行いました!
前回から空いた間の話題をかき集めた形の内容で行わせていただきました~♪
そのため、全体的には統一感なくぱらぱらとしておりましたが。。。

その中の一部を紹介します!

 

最近は人工知能の話題も増えてきました。人工知能自体は写真に関係なさそうですが、画像認識などの技術は、笑顔を認識して撮影するカメラの機能などとして、身近なところにもおりてきています。

人が何かを見ることの延長に写真があると考えると、これらの技術は機械の視覚の技術と言ってもよいかもしれませんね!

gigazine.net

そんな人工知能の研究は数多ありますが、その一つにGoogle人工知能『DeepDream』があります。たくさんの画像を見せて学習させた人工知能に画像を見せて、見覚えのあるところを見覚えのあるものにして出力される、というもの。
なんとなく、暗闇の中で何かが見えた気がする勘違いに似ているような気もします。

この『DeepDream』の面白いところは、実際に画像を見せてみることが出来ることです。

psychic-vr-lab.com

上のサイトに画像を投稿すると、少し時間に時間がかかるようですが、『DeepDream』によって出力された画像を見ることが出来ます。
もし興味がありましたら試してみてください♪

実際に試してみたのが以下です!

f:id:iriswing:20151203223413j:plain
f:id:iriswing:20151203223403j:plain

元画像は前回のBLOG記事の卓上カレンダーの画像ですが、何やら犬や猿のようなものが登場人物かのように増えています。白い背景部分も、上部には尖塔のようなものが、下部は石畳のような模様が、描かれています。
人から見ても、だんだんと何かの形に見えてきそうです(笑)
雲が何かの形に見えたりするような人間の画像解釈も、そのうち機械にも当たり前にできるようになってしまうかもしれません。

www.imageidentify.com

 その他にも、画像を投稿すると何が写っているか言葉で出力してくれるサイトもあります。
こういった研究の積み重ねから、撮ったたくさんの写真を言葉で検索できるような機能や、撮影したものの詳しい情報を教えてくれる機能など、新しい便利な機能などが生まれてくるのかもしれません。

 

このほか写真の著作権のお話や、フィルムの写りを再現できるというアプリ・プリセットのVSCOのお話、写真の良さについて考えさせられる記事などを話題にしていました。

写真の著作権・肖像権などについて弁護士に聞いてきたぞ! #AMN旅ブログ勉強会 | むねさだブログ

vsco.co

www.wallpaperjournal.com

 

 

○DPSSを少し振り返ってみる。

今回は前回から半年近く空いての開催でした。
少し振り返ってみますと、当初は2週間に1回ペースで開催し写真の基礎からの順に一通りを講座形式で行っていました(こちらは約半年間)。続いて、事前決定したテーマに合わせてプリント写真を持ち寄り見合う形式を1ヵ月に1回のペースで、こちらも半年ほど行ってきました。そして前回から半年弱を置いての今回という形でした。
最初の開催から数えると、なんともう1年半も過ぎてしまいました!

基礎的な部分は一通り行ってしまったこともあり、なかなか写真の継続的に出来る勉強になる内容を考えるのが難しい最近です。なので、こういうことが知りたい!こういうことがやりたい!などの希望、大歓迎です♪
今回も少し参加者からも声がありましたが、もっと色々な方が参加してくれたらな~、と言う気持もあります。ほんと初心者大歓迎で、一度学んだつもりになっている人(私も含めて)も、学びに付き添い基礎を繰り返すことはとても良い復習になったりします( ´∀`)
FBグループの方でも交流出来ます。調べてもわからない疑問や質問なども、可能な限りお答えしますので、希望される方はぜひお声くださいませ~♪

ゆる~く写真を学んだり、交流したりのお手伝いが出来たら幸いです!

 

 

今回のDPSSもご紹介いただいちゃっておりました!
いつもありがとうございます♪

miyatyan.com

mamema.me

 

 

参加希望・質問等ございましたら、気軽に以下からご連絡ください♪

Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com

 

○DPSSについて

過去の開催については当ブログの過去記事にございますので、参照くださいませ。

iriswing.hateblo.jp

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

○デジタルフォトスタディーセッションとは?
"スタディーセッション"とは"勉強会"という意味です。
写真講座や写真教室よりもフラットな雰囲気で気軽に学べる場に、という思いを込めました。
一緒に仲よく学んで行きましょう♪
初心者歓迎しております!

○対象者
写真を学びたい気持ちがあれば誰でも参加できます。カメラの種類は問いません。(※基本的にはデジタルカメラがメインです。

FBコミュニティがございます。
主にこちらでテーマや開催日等決定しております。
質問等交流にも活用出来ますので、気軽にご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/479118325550301/

○内容について
写真について学んでいきます。疑問・質問等もみなさんで解決して行きましょう♪
写真を通した交流の場になれば幸いです。

希望する内容やアイデア・企画なども歓迎です♪ 可能な限り取り入れていきたいと思います。
開催内容や参加に伴い質問・不明点等ありましたら気軽にお聞きください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+