Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

アートフェア札幌 2015 [ 見てきた ]

先日、札幌へ日帰りで国内外の現代アート作品集まるアートフェア札幌 2015みてきました!

f:id:iriswing:20151122145307j:plain
アートフェア札幌2015。看板と会場のクロスホテルさん。

 

 

○アートフェア札幌 2015

アートマーケットの活性化を目指した、アート作品の展示販売会といったようなイベントでした。期間は2015年11/22~23と、この記事を書いている時点で終了していますが、2013、14年に続き3度目だったようです。気になる方は、詳しくは以下のリンクなどをご参照くださいー。

www.artsapporo.jp

www.shift.jp.org


アート作品を通して市民とアーティストを繋ぐためのイベント、と言ってもよい気がするこの「アートフェア札幌」。

アート作品を作るアーティストさんは、自分の作品を販売に繋げて生活の糧とするのですが、売れる市場が無ければ作品が売れず生活できません。日本は比較的そういったマーケットが小さいと言われているようで、そういった市場開拓が目的のひとつのようです。

市場が無ければアーティストさんが活動出来ないという切実な部分もあれば、日本に市場が無ければアーティストさんも市場のある方(海外)に行ってしまうという人材流出的な問題もあるのでしょうか。。。市場開拓なんて言われると難しく感じてしまいますが、根本的にはアートを身近にするためなのですよね~、きっと。

 

メインは現代アート作品の展示・販売会です。
(そのほか、様々なイベントが開かれていたようです。詳しくは>EVENTS | ART FAIR SAPPORO 2015)

会場はクロスホテル札幌さん。2階分の客室を貸切って開かれ、各部屋にそれぞれ、アート作品を取扱う画廊・ギャラリーさんが入り作品を展示・販売していました。

参加された画廊・ギャラリーさんは、国内外20軒。各画廊・ギャラリーさんは数人~の作家さんの作品をそれぞれ展示されていたので、合計では平均5人として100人前後(勝手な推定です!)の作家さんの作品が生で見られたことになります! こういった機会自体、とても貴重です!

f:id:iriswing:20151122112808j:plainクロスホテル札幌さん。北2西3交差点あたりより。

 

 

○アートフェアを見て

まず面白いのは、ホテルの客室が展示に使われていること!
アート作品と共に、普段は見られない1階層分のいろんな客室を見ることが出来、このあたりはホテルさんにとってもお部屋を実際に見ていただけてPRとなる面白い機会なのかもしれません。

そして様々なアート作品の数々!
国内外20軒、合わせて100人もの(勝手な推定)のアーティストさんの作品が見られるなんて機会、まずありません。

現代芸術、ということで美術館などで見られる作品とはまた違う(何が違うのか、と言われると説明が難しいのですが……若さ?新鮮さ?うーむ)作品たちが見られました。様々な材質、作り、アイデア。。。時に驚き時に面白く、よく考えられたものからシンプルなもの、すぐわかるものからよく考えないとわからないものまで、とにかく多種多様な自由な作品が、多種多様に訴えかけてきます。

私はもとから見るのが好きなので、非常に楽しめました♪
刺激を受けた作品、素敵だなと思った作品、アイデアが凄いと思った作品、説明を聞いて初めて凄さがわかった作品、とにかく色々なアーティストさんの作品に出会えました。
(財布がちっちゃくて、買うことが出来ないのが非常に後ろめたいですが。。。

 

○おまけ

ふと記事を書いていて、国内で「芸術家が住んでいる森」(?)がTVで紹介されたのがあったなーと思いだしました。どこだったろうか。。。イメージ的には地域の芸術家って、そんな風に身近に感じられると素敵だなーと思います。

とにかく、創作への刺激がたっぷりで、いろいろと考えさせられることだらけでした!

帰路の中山峠はちょど日没した頃で気温は車の温度計で-5度でした。融雪剤のおかげでまだ凍結感ゼロでしたが、もう雪景色。道南は道北・道東と比べたらずっと暖かく雪も少ないですが、そろそろ冬だなぁ。

 

(*´∀`) Maya Contact ( ´Д`*)
Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com