Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

LIVE さえる 写真展 vol.9 [ 見てきた ]

ギャラリーカリヨンにて開催中の、さえるさん(IG@saerusun)の写真展『LIVE』、みてきました!

f:id:iriswing:20151121172547j:plain

 

 

 ○『 LIVE さえる写真展 vol.9 』

 函館国際ホテルのギャラリーカリヨンにて開催中の写真展、『 LIVE さえる写真展 vol.9 』を見てきました。

○概要○
『LIVE さえる写真展 vol.9』
期間/2015.11.10~11.29
時間/09:00~21:00
   定休日なし、入場無料
場所/函館国際ホテル ギャラリーカリヨン

www.instagram.com

以前から、何度か写真展を見させてもらってますが、今回もさえるさんらしさが光っていました( ´∀`)

これはどこだろう? と思うような、多くの人が気にもとめなさそうなところから切り取られたような写真を見ると、着眼点の個性をとても感じます♪
写る色や形や切り取り方や、ほんとさえるさんだなーという感じです!

 

最近ほんとあまり写真を撮っていないので、お散歩的な写真を見るだけでなんだか疑似お散歩した気分になりました←
ちゃんと歩かなきゃなーと思いながら、歩けていないことが浮彫に(´・ω・`)

『世界に一冊だけの本展』との梯子でしたが、展示を見に行くというのも最近サボり気味だったので、けっこうおなかいっぱいです!(*´ω`)

f:id:iriswing:20151121172105j:plain

 

 

○超余談・もののみかた

写真展とは全然関係ないのですが(何かをみる、という点では関係あるのだけどとても広範な話題です、さーせんです)、超余談です。

最近、作品を見たときの評価(良い悪いだけではなく、印象を含めた作品を見たときの感情)について考えてしまっています。
同じ作品を見たときに、その背景知識(作者や創られ方や歴史やetc)が有るか無いかの影響ってとても大きいような気がするのです。

作品には個性が現れている、と思う(気がしている)し、作品を見てその個性、も感じる(気がしている)のですが。
同じ作品を、誰が作ったかやどう作ったかをまったく知らない状態で見るのと、知っている状態で見るのでは、まったく違って見えてしまうのではないかと。

知っているからこそ、深く類推できる面もありますが、逆に知っているからこそ知識に邪魔され邪推してしまったり見えなくなってしまったりする部分もあるような気がして複雑です。

純粋に見ても個性がわかるものなのか、誰がつくったかを知っているから個性だと勘違いして認識してしまっていないか。個性に対する見え方にも影響大です。

個人的には、とりあえずそういった影響が無いまっさらな状態で見たい、と思うのですが、知ってしまった特定の情報を忘れるということはコンピューターではないので現実的に不可能そうです。(メンインブラックの光る機械が使えそうですが。。。)

なんと言えばよいのでしょうか、外せない色眼鏡を掛けさせられていることに気付いた(気がする)ものの外せないのでどんな色眼鏡がかかっているかわからない、という違和感?でしょうか。
(仮定すぎて、未来人が来ていないからタイムマシンは存在しない、な論理みたいですが笑

余計なことは考えずに自分の見方を信用し自信を持つべきなのか、客観視が出来ているか疑い向かい合うべきか。。。審美眼という言葉があるように『もののみかた』も鍛えなければ錆びてしまうのかもしれないような気します。

仮想的にでも色眼鏡を外すことが出来れば(これが審美眼?)、同じ作品を2つの視点で見ることが出来ることになります。それが簡単に出来るなら、いろんな色眼鏡かけてどんな視点からでも見えてしまいますね!

あれ、それって普通に相手の立場に立って考えろ、的なことなのかΣヽ(゚Д゚○)ノ
だとすると『違う見方が出来ない=KY』そして『審美眼≠KY』……空気読める人は審美眼の瞳術を持っているのかもしれません(´・ω・`)

超余談でした。。。

 

f:id:iriswing:20151121172343j:plain

 

(*´∀`) Maya Contact ( ´Д`*)
Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com