Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

DPSS21 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.21 [ 開催後記 ]

DPSS21終了いたしました!
ご参加頂いたみなさまありがとうございました♪

f:id:iriswing:20140401180022j:plain※DPSSの詳細については当記事下部をご覧ください。

 ○テーマフォト!

恒例の、プリントした写真を持ち寄るテーマフォトのコーナー。
今回のテーマは『海』『ストロボ』『マジックアワー』の3つでした。

f:id:iriswing:20150730184243j:plain
DPSS、テーマフォトの様子!

最初のテーマは『海』
3つめのテーマ『マジックアワー』と絡めた作品が多くあつまりました♪
ホワイトバランスやプリントなど、ちょっとしたことでも色味が変わり、バリエーションがありました!
やはり風景サイドの写真となるので、太陽の方角から撮影地選びの要素も大きくなってしまいます。。。

ふたつめは『ストロボ』
今回はストロボ撮影の実践をメインに行う、ということでテーマに据えて見ましたが、日常的にはやはり使いどころが部分的になり難しかったかな……という印象(´・ω・`)

 

f:id:iriswing:20150723162250j:plain
テーマ『ストロボ』で持参した作品。ちとやりすぎ感か。。。

 

○ストロボ実践!

今回のメインはストロボ撮影の実践会!でした。

被写体は、適当に持参した花瓶や置物、ぬいぐるみや鉱石などなど。。。
ちなみに今回集まったメンバーは大半がニコンユーザー! 同じメーカーのストロボ3~4灯を同時活用し、影が出ないように!ガラスの質感が出るように!など、みんなで協力しながらあれこれ!

ストロボを持ったり、レフを持ったり、ストロボがちょいと調子悪くなったり?
普段ストロボを活用されない方も、雰囲気は感じられたのかな~?と思います♪

f:id:iriswing:20150730193817j:plainストロボ撮影の様子!

○次回!

次回はDPSSは、撮影会の要望もあったので未定です!
来月中に撮影会のみ、もしくは撮影会&DPSSの形にしようか思案中です。

撮影会! 暖かい時期になったので活動はしやすいですが、何を撮りましょう~?( ´∀`)

f:id:iriswing:20150723221959j:plain
テーマ『ストロボ』で持参したアジサイ写真。
 

 DPSS(函館の小さな写真の勉強会)について、参加希望・質問等ございましたら、気軽に以下からご連絡ください。

Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com

○DPSSとは

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
○デジタルフォトスタディーセッションとは?
"スタディーセッション"とは"勉強会"という意味です。
写真講座や写真教室よりもフラットな雰囲気で気軽に学べる場に、という思いを込めました。初心者歓迎しております!
○対象者
写真を学びたい気持ちがあれば誰でも参加できます。カメラの種類は問いません。(※ただしフィルムカメラ・フィルム写真についてはほぼ取り扱いません。
FBコミュニティがございます。
主にこちらでテーマや開催日等決定しております。
質問等交流にも活用出来ますので、気軽にご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/479118325550301/
○内容について
写真について学んでいきます。疑問・質問等もみなさんで解決して行きましょう♪
写真を通した交流の場になれば幸いです。
-現在のおおまかな構成-
1.テーマフォト ~ 写真を持ちより交流します
2.参加型内容など(予定)
3.次回テーマについて意見集め
4.その他、質問・交流etc
希望する内容やアイデア・企画なども歓迎です♪ 可能な限り取り入れていきたいと思います。
開催内容や参加に伴い質問・不明点等ありましたら気軽にお聞きください。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+