Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

古い8mmビデオが現れた。【デジタル化してみた】

古い8mmビデオが現れ、デジタル化しました(´・ω・`)の巻。

f:id:iriswing:20150724234144j:plain函館湾の先に浮かぶ約50年前の函館山

○古い8mmフィルムが出てきた>デジタル化

以前、祖父母宅から古い8mmフィルムが出てきました。
8mmフィルムなんて現代っ子にはきっとオーパーツでしょう(意味不明)

スマホ世代に8mmフィルムのなんたるかを説明するには、池上彰さんを呼んで特別講義をしてもらわないと伝えられる気がしません。(訳:スミマセンwiki見てください。

 

と、その8mmフィルム(動画記録媒体)ですが、写っていたのは若かりし頃の母とその姉妹でした。

映写機もなくそのままでは動画として見ることが出来なかったので、母やその姉妹、また祖父母への小さなサプライズプレゼント?も兼ねて、秘密裏に外注でデジタル動画化!
(※本音は個人的にただ古い映像を見たかっただけです←

諭吉さんに近いそこそこの額はかかってしまいましたが、変換された動画を見たときには古代壁画を見たような(?)感動がありました♪

 

○約50年前のSEKAI NO HIKARI(雑)

動画は全体で約5分弱ありました。フィルムに残っていたのは閉じ込められた光だけで、振動はいませんでした。つまり無音です。
ちょいと長くまじめに見ていると酔うし飽きるので(酔いに弱いボク)、編集で1分ほどにしています。ほんのり素敵な音楽も付けました。(※勝手ながら素敵な音楽よく使わせていただいているbrightwaltzさん、ありがとうございます!

www.youtube.com

(動画に使わせていただいた音楽について)

--------------------------------
[Sound:「For Pleasure」by brightwaltz]
http://dova-s.jp/bgm/play2827.html
DOVA-SYNDROME dova-s.jp

dova-s.jp

--------------------------------
Sound Composer : brightwaltz
http://brightwaltz.tk
--------------------------------

brightwaltz.tk

SoundCloudbrightwaltz | Free Listening on SoundCloud

 

【5分弱のFull Versionはコチラ】

 

年代は約50年ほど昔の、1965年~1970年頃らしいです。(母による推定)

内容は、団体旅行風の夏の海水浴(タイトルはなぜか“楽しいハイキング”)。
函館をバスで出発し、茂辺地か渡島当別あたりの海辺で磯遊びを楽しむ様子が写っています。海辺に集まる人の数も多く、過疎一直線の今では見られない風景が、私には少し寂しく写ってしまいました。

 

○古すぎて気にしなかったけど権利について

動画UPしてもいいかな?と母に聞いてみたところ、ホームビデオをネットにあげるなんて!と怪訝な顔をされるかと思いきや、もう誰かもわからないだろうしいいんじゃない?とのこと。

確かに写っている皆様は現在、余すことなく全員プラス50歳弱されていることでしょうし。。。物理的に確認の取りようもなければ、問題になる可能性も低いと判断。

50年前の肖像権の認識・認知度は今とは相当異なっていただろうと考えると(正確にはわからないのですが!)当時のほうが緩いだろうなというのもひとつ。。。テレビでさえ、ただ写りこんだだけの街中の人にモザイクかけるようになっているなんて当時は誰も想像できなかったでしょう。

f:id:iriswing:20150725001855j:plain
高台を走る江差線?らしい車両

それよりも個人的にもUPしたい気持ちの元は、『記録』としての価値を考えさせられたことでした。50年前の映像自体、これからの未来を考えると貴重な資料になるのではないか、というのもありますが、それよりもこの映像を見ることで過去を知る体験が出来るというのは共有すべき価値がありそうな気がしたからです。

過去を知らない人には新鮮に、当時を知っている人には懐かしく。。。

また過去の記録のあり方やそれとの接し方を考えるきっかけにもなる気がしました。
時間と共に劣化するしかないフィルムという媒体、そういった時代のものを残そうと思うと保存のタイムリミットもあると感じた部分もあります。

市の図書館とかで資料集めていたりするのかしら?
まだ50年前くらいの資料なら山ほどあり、集まりすぎても困ったりするのかも?しれませんが(笑)
フィルムなんて、少なくとも数千年か数万年後に埋まったものが出土しても見れる可能性がゼロな気がします。

 

○動画を詳しく見てみる

f:id:iriswing:20150725001636j:plainバスに乗り込むの図

バスに乗り込むところから始まる動画。

場所は市役所周辺の広路か? バス内の映像の背景にはお寺の屋根様の建物が見えるような気がします。

バスは目的地へと出発。
広い道路は緩く傾斜があるように感じられ、227号線をガス会社から水産学部方向へ向かう道中かな?と想像。
続いて海越しに函館山が見えるは、上磯あたり?でしょうか。山の形からそこそこ近い位置が割り出せるかもしれません。
その先、どこかの橋を渡り、また海辺に集まる人々を横目に、前進
すると、昔らしく崖を荒く削ったような道路、トンネルと進みます。現在だと旧道になっていそうな雰囲気です。あのあたりの国道にトンネルなんてなかったような。。。

f:id:iriswing:20150725001734j:plain遠く霞む函館山

目的地へ到着。
やはり遠く函館山が見えます。知内まで行ってしまうと見えなくなるので、遠くても木古内あたり?でしょうか。
まずは準備運動!かなり遠くにまで人がおり、遠浅のようです。
スイカ割りにボートや船、走って競技するなど、楽しそうな様子が写ります。

最後に周囲の風景や、江差線とおぼしき電車が写ります。このあたりの風景なら、当時を知る方なら場所がわかりそうです。

f:id:iriswing:20150725001829j:plainメインイベント? スイカ割りガール

 

○時代はうつろう

人も街も文化も変わり続けているのだなーと素直に実感です。
1965~1970年頃の出来ごとをみると、1963年にケネディ大統領が暗殺され、東京オリンピックが1964年に開催、1966年はビートルズが来日、1969年にはアポロ11号の月面着陸、とビックイベント目白押し!(ぇ
また冷戦真っただ中だとか、こういった情報は調べればわかるわけですが、当時を知らない世代にとっては全て伝言ゲーム的情報に近く、より生に近い情報はやはり当時を経験された方の言葉や、視覚に近い映像・写真からしか得られません。何となくですが、こちらのほうがスッと入ってくる感じがあります。

 

この動画も色褪せやざらつき等画質の劣化がなんとなく感じられますが(フィルム世代でないので保存状態の評価も適切に出来ませんが。。。)、復元技術などもあるとはいえフィルムなどは劣化し続けるはずです。
そんな中、保存性に難は感じられるものの、これからのデジタルデータは画質が劣化せずに残るというのは不思議な気分です。(未来の映像技術からすると劣っていたり、やはり写っているものの古さは感じるのでしょうけれど。。。

 

産業革命を超えるかのようなデジタル革命の真っただ中かもしれない、そんな現代にも気付かされる8mmフィルムでした。

f:id:iriswing:20150725001936j:plain高台から見下ろすビーチ、微かに函館山の影

(*´∀`) Maya Contact ( ´Д`*)
Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com