Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

DPSS20 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.20 [ 開催後記 ]

DPSS20、無事終了!
ご参加頂いたみなさまありがとうございました♪

f:id:iriswing:20150625152545j:plain※DPSSの詳細については当記事下部をご覧ください。

 ○テーマフォト!

恒例の、プリントした写真を持ち寄るテーマフォトのコーナー。
今回のテーマは『初夏』『ローアングル』『花』の3つでした。

f:id:iriswing:20150404165629j:plain
ローアングルでカタクリの花

最初のテーマは『初夏』
といっても最近あまりぱっと晴れず蝦夷梅雨ちっくでしたので、ちょっとテーマミスったかな、という感じでしたが。。。
夏らしい雲や初夏の風物詩的な雲海の写真などが並びました♪

 

ふたつめの『ローアングル』
どのくらい低いとローアングルなの?という疑問の声も流れながら(ぇ)、地面すれすれな被写体や見上げる構図の写真が集まりました!

 

みっつめは『花』
こちらはローアングルと絡めたものがけっこうありました。(狙い通り.+:。(´ω`*)゚.+:。

f:id:iriswing:20150625153015j:plain

 

○最近の話題

後半は適当に気になった記事の紹介、からの雑談でした♪←

WEB上の写真の活用の話題から。。。
ネット上の画像から新たなものを作成する取り組みがあったり、自分のUPした写真類をまとめてくれるサービスがあったり、デジタル界隈は着実に手を広げているように感じます。最近、人工知能関連の話題も増えてきたような=(´・ω・`)

japanese.engadget.com

blog.tinect.jp

ひとつ目は、ネット上の画像からタイムラプスを作っちゃうプロジェクト!
よく写真が撮影され多くの画像を集められるランドマーク的な場所でなければ出来ないという制限はあるものの、数年単位での時間経過がみられ季節や景色の変化がわかります。
Googleストリートビューからタイムラプスを生成するなんていうのもありましたが、ビックデータを活用した的な例ですね!

二つ目は、アップした画像を自動で合成・加工・アレンジ・まとめてくれたりするGooglePhotosのお話。
自分は実際に使ったことがないのですが、おまかせでここまで出来てしまうのか!と思うと、いろんなソフトなどで自分で作る工程もただの手間に思えてきます(笑)
これからもどんどんといろいろなものが自動化されていくのでしょうかねー。

 

その他雑談しながら、いろいろな話題が巡りました( ´∀`)
とくに画像の盗用の話題は衝撃的でした!
大事なことなので、リンクをつけてみます。
純粋に写真を見るにはクォーターマークって邪魔な気がするので、あまり付けなかったりするのですが。。。盗用を気にしてど真ん中に入れるのもなー、と悩みどころです(-ω-)

blog.goo.ne.jp

photo-studio9.com

 

(おまけ)
画像が何か答えてくれるサイト。人工知能が何が写っているか答えてくれます!
こういう技術が進むと、タグなしで写真も検索出来たりと精度が上がっていくのでしょう。

 

www.gizmodo.jp

www.imageidentify.com

ちなみに以下の画像は『fluorescent lamp』と言われました。
検索してみると、棒状の蛍光灯のことのようです。
確かにそう言われるとそう見える!(←そういうものじゃない

f:id:iriswing:20150625150809j:plain

○次回!

次回はDPSSは来月下旬を予定しています。
今回のテーマ決定がゴテゴテと遅かったのもあり、次回テーマは早めに決めたいと思います!(*・ω・*)

またその他の内容では、ライティングの実践をしたいーというお話がありましたので、そのあたりで検討しようと思います♪

 

 DPSS(函館の小さな写真の勉強会)について、参加希望・質問等ございましたら、気軽に以下からご連絡ください。

Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com

(追記)
参加下さった方のブログ記事です!

miyatyan.com

mamema.me

 

○DPSSとは

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
○デジタルフォトスタディーセッションとは?
"スタディーセッション"とは"勉強会"という意味です。
写真講座や写真教室よりもフラットな雰囲気で気軽に学べる場に、という思いを込めました。初心者歓迎しております!
○対象者
写真を学びたい気持ちがあれば誰でも参加できます。カメラの種類は問いません。(※ただしフィルムカメラ・フィルム写真についてはほぼ取り扱いません。
FBコミュニティがございます。
主にこちらでテーマや開催日等決定しております。
質問等交流にも活用出来ますので、気軽にご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/479118325550301/
○内容について
写真について学んでいきます。疑問・質問等もみなさんで解決して行きましょう♪
写真を通した交流の場になれば幸いです。
-現在のおおまかな構成-
1.テーマフォト ~ 写真を持ちより交流します
2.参加型内容など(予定)
3.次回テーマについて意見集め
4.その他、質問・交流etc
希望する内容やアイデア・企画なども歓迎です♪ 可能な限り取り入れていきたいと思います。
開催内容や参加に伴い質問・不明点等ありましたら気軽にお聞きください。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+