Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

函館の桜の開花予想と松前の冬桜 [ 行ってみた ]

北海道にも桜の季節が近づいてきました♪
2015年の函館の開花予想は、現時点で4/19のようです!
また早咲きの桜があるらしいと、桜で有名な松前をちらっと見てきました(*´ω`)

f:id:iriswing:20150409171642j:plain
松前の冬桜 

 ○函館の開花予想!

✿函館 [4/9現在]
開花:4/19
満開:4/24

さくら開花予想2015 より

2015年春の桜の開花予想。やはり例年より暖かいらしく早く見られそうです♪
過去最速の開花は2002年の4/18、二番目でも4/22(1990年と2008年)ということで、観測上では最速ペース!

余計に勘ぐると、地球温暖化とかもあるのかしら、などと考えてしまいますが……←ぇ

 

松前の桜

桜で有名な松前には、全部で250種類以上もあるのだとか……。
そのため種類によって早咲きや遅咲きの桜があり、1カ月以上に亘りお花見が可能だそう!

なんとなくは知っていましたが、改めて桜の種類の名前が並ぶのを見ると、さっぱり見分けがつきませんΣ(´□` )

www.asobube.com

f:id:iriswing:20150409171007j:plain
松前の冬桜

○超早咲きの桜、冬桜

さっぱり調べずに行ったのですが、咲いているのを発見できたのは冬桜という桜でした(*´ω`)
他の桜より1ヶ月も早く咲くよう……さらに今年は全体が早いため3/21の開花だったようΣヽ(゚Д゚○)ノワチャー
ただすぐに満開にはならず、1分~2分咲きの期間が長めで、他の桜の開花に近い頃にかけて花開いていくのだとか。ふむふむ。

f:id:iriswing:20150409171914j:plain
松前の冬桜

松前の開花予想

松前の開花予想は、画像がちょこんと貼られているだけながら、松前町の観光情報のサイトにありました♪
早咲きの桜は4/20前後から、遅咲きの桜は5/2前後までと、開花だけで2週間も幅が!
(※ソメイヨシノは4/21開花、4/24~見頃とのこと~☆

www.asobube.com

画像は松前町で作成した文書のようで~、松前町のHPには元のPDFがありました!

北海道松前町|トップページ

[2015年第二回目発表開花予想PDF - 4/7発行]
http://www.e-matsumae.com/info/sakurakaika2.pdf

 余談ですが、『松前 桜 開花予想』なんて検索してトップに出てくるページは、平成24年で更新が止まっていたりもします……うーん。

と思いきや最近の情報発信は、自治体には珍しく先進的にもFacebookページにて行っているよう!

www.facebook.com

Facebookを普段利用されてる方ならば、こちらの方が情報が得やすそうです♪

f:id:iriswing:20150409173442j:plain
松前城

冬桜以外はまだまだつぼみでした!
それでも、あと一週間と少しで開花ということなのであと少し・:*:・(●´Д`●)・:*:・

今年の素敵な春は、ちょっと急ぎ足ながらもうすぐそこまで来ているようです♪

 

(*´∀`) Maya Contact ( ´Д`*)
Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com