Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

古いフィルムカメラ [ 気になる ]

最近、身近なカメラ繋がりで、フィルムカメラを始める方がけっこういらっしゃって……。
私も気になっており、父に聞いてみたところ古いカメラを頂戴しました.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

f:id:iriswing:20150407231331j:plain

 ○新鮮なるフィルムカメラ

デジタル世代に親しんでいる世代にとっては、フィルムカメラは新鮮な魅力の固まりです。若くてフィルムしたい人は大抵、とりあえずその響きに惹かれているような気がします笑

また便利になったからこそ、その不便さに付加価値を感じられたりする部分も、フィルム世代とは違う価値観なのかなーと思います。
フィルム世代を知っている方だと、『デジタルの便利さに比べたらフィルムなんてもうオワコン……』という方や、『だがしかし、やはりフィルムのほうが写りに味わいがある……』という方がいらっしゃる印象です。
しかし、対してデジタル世代は、『何それ気になる!面白そう!』と単純なる興味で動いている感じがとても初々しく、輝いている感じがします♪

きっとみんな最初はそんな感じだったのだろうなーと、ふと思ったり(*´ω`)

 

○お下がりの古いカメラ

世代的に、今の10代~20代の若い世代の親世代はフィルム全盛期であったりするか、けっこうお家に古いカメラが眠っているよう。

そんなこんなで、知り合いの方々も購入ではなく知人や親から譲り受ける形でフィルムカメラを手にしている傾向を感じます♪

私もその一人。フィルムはさっぱりです(-ω-)

 

○必要なもの……

とりあえずデジタルならば、

デジカメ本体、一眼なら交換用レンズ、バッテリーを充電して、メモリーカードを用意して。準備完了!

なのですが。

フィルムカメラは、何があればいいのか……。

とりあえずフィルム! アナログなのに電池が必要らしいのでなんとか44という電池も買わなければ。それと現像? え、どこでいくらくらいで出来るの? とさっぱりなことだらけ。露出はデジイチで測ってしまえばいいか、と適当な気分なのですが、形から入るには露出計もカッコいいアイテム!(←主題ずれてる

ま、なるようになりましょう♪.+:。(´ω`*)゚.+:。

 

(*´∀`) Maya Contact ( ´Д`*)
Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com