Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

2015 函館海上冬花火 写真展 [ 見てきた ]

2月に開催された函館海上冬花火!
その際に募集された作品の写真展が棒二森屋さんで開催されていたのでみてきました♪

『2015 函館海上冬花火写真展』
場所:棒二森屋 本館7階 催事場 にて
期間:3月27日(金)~4月7日(火)

www.boni-moriya.com

 

f:id:iriswing:20150330160942j:plain

○函館海上冬花火!

函館海上冬花火2015|2014/2/11~2/15 5日間連続開催

www.facebook.com

2月に開催された函館海上冬花火。後半は悪天候により中止も目立ち、残念な部分もありましたが……。

ホームページ写真コンテストの作品の募集がされていたような気がします(*´ω`)
私は賞ありきなフォトコンテストには興味がないのと、あまり良いものが撮れなかったこともあり、応募しなかったのですが← 

展示を見て、応募しなかったことを後悔しています(´;ω;`)笑

f:id:iriswing:20150330160630j:plain

 

○全作品展示!? 

かなりの枚数が展示されており、どうやら展示を辞退された方以外の応募された作品全てがパネル展示されたようです!Σヽ(゚Д゚○)ノ
こんな素敵なことになるのを知っていたら最初から応募したのに……(ぇ

ということで、とても見応えのある展示になっています(*´ω`)

f:id:iriswing:20150330161253j:plain

 

○展示を見て!

①同じプリント出力!

大半のフォトコンテストは『作品はプリント応募のみ』という形式が多い気がします。対して今回の作品展では、データ応募にて受け取った作品を運営側で(当初からの予定していたかわかりませんが)全て出力されているようで、プリントの質に統一感があります♪
プリント応募の場合、どこでどういったプリントに出力するかは応募者によりばらつきがあるので、その点プリントでは平等感があり、作品の質に集中出来る気がします。

②全作品展示!

また通常、入賞作品のみの展示が多いフォトコンテストですが、全作品展示というのもとても魅力的です♪(こちらも当初から予定されていたのかわかりませんが)
入賞作品以外の他の方の作品が見られる点、また自分の作品も見ていただける点、個人的には全作品見たいので嬉しい部分でした。
(※ただ裏を返すと、全作品展示出来たのは全作品出力出来るくらいの応募作品数であった可能性もあります。応募作品が増えるほどコスト増で予算や展示面積が足りなくなり全作品展示出来なくなる可能性があります……。

③作品画質が重要に!

全て同じプリントで出力されたことで、作品データの画質の違いの影響が大きく見えた気がします。ノイズやブレは撮影時に減らすべきものでどうしようもありませんが、撮影後に調整されたであろう部分が違いとして見てとれる作品も多くあったように思います。

モニターなどの出力のずれから発生してしまった部分もあるかもしれませんが、意図的に操作し調整された表現が、実際にプリントされた時に想定以上の影響を与えている作品もあるように感じられました。

なかなかムズカシイ部分ですが、プリントの違いで分かりにくくなっていた部分が浮き彫りになるのだとしたら、スキルアップに素敵な発見が出来る機会かもしれません♪(*´ω`)

 

○最後に

本当に、応募しなかったことに後悔です……。
プリントされるなら、全作品並ぶなら、応募する、なんてのも虫の良い話に聴こえてしまいますが(-ω- ;)

個人的には、選び方は何にせよ、良い作品だけ選ばれた作品展より、いろいろな作品が並ぶ作品展が好きなのです(*´ω`)
むしろ賞なんていらないくらいに思っています←

冬花火自体も始まって間もなく、データ提出でのフォトコンテストも函館周辺では新たな取り組みだったように思いますので、運営も何かと大変そうですが今後も期待です♪

来年がもしあれば、とりあえず作品を出しておこう、そう思いました!(●´Д`●)←

(*´∀`) Maya Contact ( ´Д`*)
Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com