Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

DPSS17 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.17 [ 開催後記 ]

第17回目DPSS、ご参加頂いたみなさまありがとうございました♪

次回も来月中旬ごろの開催を予定しております。

f:id:iriswing:20150212125736j:plain

※DPSSの詳細については当記事下部をご覧ください。

 f:id:iriswing:20150217132626j:plain

○テーマフォト!

プリントした写真を持ち寄る、テーマフォトのコーナー。
今回のテーマは『節分』『ハイキー(明るい調)』『空』の3つでした。

まさかの『節分』のテーマが1枚も集まらない結果に!Σ(´□` )
1日しかないイベントはなかなか難しそうです。。。テーマ選びしっかりしなければ!
しかし他2つのテーマは多くの写真が集まり賑やかでした♪
物撮りから自然の風景、スナップからピシッとしたモノクロまで! とてもバリエーション豊かでした(*´ω`)

 

f:id:iriswing:20150216170815j:plain

○ワークショップ!(←ほとんど雑談)

後半は、ちょこっとワークショップちっくな事に挑戦してみました。
各々が写真を学ぶ中で難しかったことやこれから知りたいことなどを、付箋に書き出してもらいましたが、テーマが広過ぎたのかなかなかもどかしい感じでした…。
組立の甘さには反省しかありません(ノω・、)

結局、ヒストグラムやボケと絞りの関係、ピント合わせの仕方やどちらの目でファインダーを覗くかなど、いろいろな話で盛り上がりました!(●´Д`●)

 

次回以降は、短めに内容のしっかりしたものも用意したいと思っております!ρ(-ω-。)
楽しく出来ることが何より大事ですが、初心者・上級者問わず学びにも繋がる内容出来ればと思いますが、ほんと難しいです!

 

 

 

 DPSS(函館の小さな写真の勉強会)について、参加希望・質問等ございましたら、気軽に以下からご連絡ください。

Facebookm3yamada
Twitter@7DollNxL
Instagram@mayaphgrphy
G-mail:7dollnxl@gmail.com

○DPSSとは

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
○デジタルフォトスタディーセッションとは?
"スタディーセッション"とは"勉強会"という意味です。
写真講座や写真教室よりもフラットな雰囲気で気軽に学べる場に、という思いを込めました。
一緒に仲よく学んで行きましょう♪
初心者歓迎しております!
○対象者
写真を学びたい気持ちがあれば誰でも参加できます。カメラの種類は問いません。
(※ただしフィルムカメラ・フィルム写真についてはほぼ取り扱いません。
FBコミュニティがございます。
主にこちらでテーマや開催日等決定しております。
質問等交流にも活用出来ますので、気軽にご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/479118325550301/
○内容について
写真について学んでいきます。疑問・質問等もみなさんで解決して行きましょう♪
写真を通した交流の場になれば幸いです。
-現在のおおまかな構成-
1.テーマフォト ~ 写真を持ちより交流します
2.参加型内容など(予定)
3.次回テーマについて意見集め
4.その他、質問・交流etc
希望する内容やアイデア・企画なども歓迎です♪ 可能な限り取り入れていきたいと思います。
開催内容や参加に伴い質問・不明点等ありましたら気軽にお聞きください。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+