Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

バズる記事と不明な出典とシェアとSNS [ 雑記 ]

出典不明なバズりシェアられ流れ来る情報について、シェアの使い方とSNSについて、勝手に個人的に思索してみました。

 

○出典不明なバズってくる情報

FBでは、よくシェアなどで「おお!」と声が出そうになるような素敵な(悪く言えば人目を惹く)動画や写真などが流れてくるのを目にするのですが、けっこう出典が不明な記事が多いです。
良い悪いというのは置いておいて、個人的には背景が気になるのでよく調べてみます。出典があると楽なのですけど(-ω-)

 

最近シェアされて来て気になった約1分の動画。
四角い台の上に様々な色の絵具を幾度も落とすシンプルな行為の結果、フラクタルに色彩が広がっていきます。(※以下が最初に目にした記事のリンクです。


Nova 100 | Facebook


FB上でシェアされてきた記事だけでは、誰がどこでどうしてやっているのか、何一つわかりませんが、ちらっと調べてみるといろいろ出てきました。

海外ネタのブログが見つかったり

http://blog.livedoor.jp/meaningless88/archives/2637747.html


Tall Painting - YouTube

 

NAVERのまとめがあったり


衝撃の注ぐ絵画が美しく気持ちよすぎる! - NAVER まとめ


アーティストさんのサイトに辿りつけたりします


holtonrower.com

 

もちろん見つけられない時も多々あり、もどかしさもよく感じます。
また言葉の壁から読めず理解出来ないのも辛いです。
英語くらいはさらっと読めたらな―と思う次第ですが、要勉強です(´;ω;`)

 

ついこの間も天上で動く顔の動画があり(文字だけでは何が何やらですが笑)、元動画は発見出来たものの、その仕組みや正体はではさっぱりでした*1
もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください!←
めっちゃ欲しいw


Center Bar 3-D Video at SLS Las Vegas|Arno Vrijman ifolio


Center Bar 3-D Video at SLS Las Vegas - YouTube

 

○シェアする?しない?

基本的に私はFBではあんまり記事をシェアしないタイプ(のつもり)です。しても自分に関係あるものが中心です。

理由は以下の2点です。

 ①無駄な好奇心からシェアしたい記事が多すぎる(シェアしてると自分の記事が埋もれる)
 ②FBは記事が厳選されるため短期間の複数シェアは効果が低く、また長期的にもシェア自体の優先度が下がる可能性が高い

FBも仕様変更が多く自分の認識が現在進行形で正しいのか自信を持ち切れませんが、FBは情報の純度を上げないと見てもらいやすくならない(純度が下がるほど見てもらえない)感じのシステムらしいので、良い投稿(何が良いかも難しいですが……)を地道に繰り返して育てるようなイメージな気がしています(´・ω・`)

FBではひとつの記事の息が長く翌日くらいまでは見てもらえる利点もありますが、反面速報性がありすぎる記事はもう賞味期限が切れてたりします。
(※たとえば花火の中止の記事が翌日流れてきても無益だったりと……。

速報性を重視したSNSとも言えそうな気がするのがTwitterでしょうか。

 

○厳選されるFBに対し、速報性のTwitter、そしてTumblr

最近はFBで見た記事をTwにリンクを流すような使い方をよくしてたりします。
Twは情報の消費速度が早くあまり見てもらえない(気にされない)ため、見た記事メモ帳感覚です。Twitterは反応がないくらいがちょうど良い気もしたり←
情報の純度が悪いことの言い訳な気もしますが、個人的にTwitterは脳内思考が漏れ出しているような感覚です。つぶやきだし!(開き直り)
Twitterは敷居の低さ・手軽さや雑踏の喧騒のような乱雑さや偶然性が魅力と感じています。尊敬する雲の上のような方からファボが返ってきたりと(怖くて話しかけれまでは出来ないのですがw)、一般人から著名人までわけ隔てない直接性も魅力的です♪

 

シェアするだけならTumblrが素敵でお気に入りなのですが、あれこそ読むより更新される情報の多さ、無尽蔵さをひしひしと感じました。どれだけ見ても、見たことのない興味惹かれる画像や記事のなくならず、延々と見ていられそうな気がしてしまうほどだったように覚えています。

どんなSNSでもフォロー数や友達の数などの情報源が増えるとフィードが見きれなくなる傾向はあります。しかしFBは個人同士の繋がりが前提に強くあり、Twは匿名性でありながらも個人の発言が中心で、どちらもユーザーの発信が中心です。

対してTumblrは発信者としての使い方も出来ますが、人の目を惹く写真や動画を中心としてコンテンツを蒐集する使い方が比較的メジャーなSNSに思います。私はあまり使ったことがないのですが少しオシャレそうなPinterestも近い感じでしょうか?


SNSの使い方はほんと難しいです(´・ω・`)

*1:○(´Д`)○