Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

ラブジョイ彗星 [撮ってみた]

ラブジョイ彗星が1/7にかけて明るくなると聞いて、撮ってみました。
微妙な感じにしか撮れませんでしたが←

 

f:id:iriswing:20150104201735j:plain

画角50mm、左側にオリオン座の下部。真ん中あたりに微かに……。

 ○明るくなるラブジョイ彗星 -1/7にピーク-

1/7にラブジョイ彗星が明るくなるとのこと。
彗星は地球に接近するに伴い明るくなるようです。(へー

明るくなると言っても、光害の無い場所で肉眼で観測できる限界と言われる6等星より少し明るくなるくらいのようですが。


緑色に輝く彗星「ラブジョイ」が地球に最接近。ピークは1月7日 - IRORIO(イロリオ)

 

以下が詳しく、撮影時に参考にさせていただきました!

ラブジョイ彗星 C/2014 Q2 (Lovejoy) −つるちゃんのプラネタリウム

 

私は、彗星と流星って違うのか!というくらいど素人でさっぱりですが(´・ω・`)
宇宙ってすごいなーと思います。

 

○撮ってみた

実際、撮ってみると案外あっさり発見出来ましたw
オリオン座の右側あたりとおおよその位置を事前把握していたことと、想像以上にわかりやすく緑色に光っていたため、50mmでおおよそのあてを付けただけでほぼ中心に。

 

画面中央におよそ合わせて、望遠レンズにチェンジ!
望遠で星を撮ろうとしたこと自体なかったのでドキドキ。

f:id:iriswing:20150104201900j:plain

200mmにて。

ただ撮るだけですが、なんとか捉えられたようです。
しかし天候に恵まれず、すぐに雲に隠れてしまい数枚しか撮れませんでした。

もとから薄曇りで怪しいなーとは思っていましたが……明日明後日よりは雲量の予想を見ると狙い目なのですが(-ω-)
一晩粘るほどの忍耐はありません←

 

f:id:iriswing:20150104201925j:plain

200mmにて。

 

○もっと綺麗に撮るには……

とりあえず撮れたものの、あまり映えない微妙さ……。

と、ここで素敵な彗星写真を見てみましょう笑

長崎新聞ホームページ:【県内トピックス】ラブジョイ彗星の撮影成功 (12月31日)

この記事を見てみると、とても鮮明な大きく写った写真が掲載されています。
200mmで先程のサイズなので、大雑把に考えても3000mm前後はありそうに感じます。しかも露光時間は40秒。

 

むーりっ! 

 

手持ちの望遠にテレコンなどを付けても、暗くなるだけでシャッタースピードががんがん落ちていくだけで、止めて撮ることは出来ない気がします。

彗星を追尾出来る機能の付いている赤道儀などもあるようで、最低限そのような機材は使われているのでしょう。

このレベルは天体望遠鏡越しの撮影出ないと厳しいのだろうなー。

 

○またどこかの彗星で

いつかそんな機材も揃えてみたいものです……。

彗星によって尾の伸び方や広がり方も違うようなので、尾の綺麗に伸びた彗星も撮ってみたいものです♪

天候など運の要素も強いですが機会があれば、またどこかの彗星を撮りに行きたいと思います♪・:*:・(●´Д`●)・:*:・