Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

Pixel Stick [ 買ってみた ]

最近衝動買いした機材、その2です。
ほんと何をやっているのだろう、と到着してから思うも後の祭りであります。
しかもこの円安の時に……。

 

Pixel Stickは、一列にLEDの並んだ棒状の機材です。
ライトペインティングのように、デジタル画像を写真の中に表現することが出来ます。

f:id:iriswing:20141128201546j:plain

MODEL:KAMENO

使用素材:野田工房P@フリー素材絵師 - 「【背景素材258】星19」星のイラスト - pixiv

 

○Pixel Stickとは

最近Twitterにて流れて来た画像にて知ったのがきっかけでした。

ライトペインティングと呼ばれる手法と似たような機材です。
ライトペインティングは長時間露光をすることで、移動する光を記録し続け絵のような表現が可能な手法ですが、この道具はデジタル画像を一列ずつ順次表示する棒を動かすことで空中にデジタル画像を再現することが出来ます。

わかりやすく言えば、スキャナーの逆バージョンとでも言えばよいでしょうか?

詳細は以下でおねがいします(´・ω・`)b

Pixelstick - lightpainting evolved | Home


巨大なライトペインティングが簡単に作れる「Pixelstick(ピクセルスティック)」を使ってみた - GIGAZINE


購入希望者殺到!ライト・ペインティングを進化させた「ピクセルスティック(pixelstick)」! | 海外の話題と情報を集約!人気の殿堂NEWS(ニュース)「BIB」


進化したライト・ペインティング(Light Painting)!!ピクセル・スティック(Pixelstick)で描かれた光の軌跡!! : ジャポンタ

以前からこういうのがあったらいいなーと、電子工作を勉強したら作れるんじゃあないかと思い巡らせていましたが、気付いたら商品化されてました(´・ω・`)

作ることが出来ればリーズナブルなのでしょうけれど……。

 

○使う画像問題

この道具、デジタルな画像が必要です。
縦が200pixelのBMP形式のデータで、横の長さには定めがないそうです。

f:id:iriswing:20141128201238j:plain

MODEL:KAMENO

使用素材:「桜02(6枚)」/sy オリジナルの漫画 - pixiv

著作権問題

データを表示する性質上、どこかから持ってきた画像には著作権が絡んでくるように思います。使いたい素材があったとしても、著作権を考えると使用し難いです。
(※現実問題、SNSなどではかなり無視され、そうでなければ不自由になりつつある部分もある気がするのですが……。

ちなみに今回私は、FlickrCCが表示のみの画像や、Pixivのフリー素材タグのついたものなどから拝借してきました。ほとんどが使用元の表示をすれば、商用かどうか問わず改変なども許可している場合の多い自由度の高いものです。基本的に200pixleのBMP形式にする必要があるため、改変の許可は最低必要になるような気がします。

背景自体、自分で作ることが出来ればベストなのですが……。
今年のクリスマスプレゼントは、絵心でもお願いしてみます(*´﹃`*)

f:id:iriswing:20141128202854j:plain

MODEL:KAMENO

使用素材:Beacon In the Night | Flickr - Photo Sharing!

②明度問題

実際にPixel Stickで画像を表示、使用してみると、イメージと異なった画になってしまうことがありました。ダークなファンタジーちっくで良いな、と選んだ背景は影が薄くなりました。端的に言うと、黒い部分が透明になります。

モニターで素材となる画像を見ている時に明度の低い部分、つまり黒に近いほどほぼ発光しないことになり、透明になります。逆に白に近い明度の高い部分は明るく写ります。全体的に明るいものは見えているとおりに出ますが、全体的に暗いものやコントラストの強いものは注意です。

また、模様系は白背景は黒背景に修正しなければ浮いた感じになりません。この点は先に気付いてせっせと画像加工した私でも、画像自体までは頭が回らなかった私です(´・ω・`)

どう表示されるかを考えて画像素材を選びましょう、ということなので、まぁ慣れてしまえば問題ないのですが(●´Д`●)

 

f:id:iriswing:20141128202141j:plain

MODEL:KAMENO

使用素材:[pixiv]羽根素材/「佐山稲荷」フリー素材イラスト

 

という、使い方次第ではとても面白そうな機材です♪
正直すでに若干、ドットの足りなさを感じていたりします。ファミコンちっくなドット絵なテイストになりがちです。200ドットが2000にでもなればかなり綺麗に背景として使えるのだろうなぁ、と今後が楽しみでもあります♪
電子工作に強ければ作ってみたいところですが←

まだちょこっとしか使っていないとはいえ、サンプルもひどいもんです。。。
ライティング全般、もっと精進せねば(*・ω・*)

また、楽しく仲良く撮影出来る被写体様も募集しております♪.。゜+.(´▽`)。+.゜+・