Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

Light Blaster [ 買ってみた ]

最近衝動買いした機材紹介、その1です。

 

Light Blaster というライティング機材です。
仕組みはとても単純で、ストロボで簡易なプロジェクターが出来ちゃう道具です。

f:id:iriswing:20141128183832j:plain
MODEL:KAMENO

 

 

○Light Blasterとは

ライトブラスターは、フィルムを装着出来る本体にストロボを固定して使用します。
また同時にレンズも必要で、レンズの焦点距離により映し出される像の範囲(画角)が変化します。ベースはCANONのマウントで、アダプター使用でNIKONのレンズも使用出来るようです。

映し出される像は、ちいさなフィルムを使用します。いくつか専用のフィルムパックが売られています。私はフィルムはさっぱりですが、フィルムを持っている人はそれを活用出来るのかもしれません。

詳細は以下のLight Blasterさんのページでおねがいします。←


Light Blaster

使い方や例などは以下が詳しいです!
いつも勉強になるイルコさんのサイトです。
(たぶん1/10も読み取れてない気がしますが←


Haunted tunnel, Strobist article using the light blaster

 

○ロケーション問題

この道具、プロジェクタ的であるためにどうしても映し出すために壁が必要です。
案外これが困る!!

試しの際にも、トンネルとかないかなー(イルコさんの真似したかったため)と探しましたが、ちょうど良い場所が見つからず……。
壁と言っても、ある程度の大きさ広さが必要で、その前側にも撮影出来る広めのスペースが要求されます。案外ない!

どこでも使えないあたりは少し困る道具です(´・ω・`)

 

f:id:iriswing:20141128182950j:plain
MODEL:KAMENO

 

と、まだちょこんとしか試していないので、まだまだ応用は効きそうなのですが。
ポトレには冬は辛い季節……僕はやる気まんまんでも、被写体様が大変そうであります。
ポトレも、楽しく仲良く撮影出来る方、地味に募集しております!(●´Д`●)