Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

各種SNSへの動画投稿テスト [ はこぴく ]

はこぴく(HakodatePictorial)にて初の動画投稿をしてみました。
各種SNSへの投稿テストも兼ねたもので、はこぴくにおいて一応は動画作品も受け入れられそうかな?という感触です。

YoutubeにUPしたShort Version

 

 

○動画について

今回投稿した動画は、城岱牧場展望台より撮影した日没後の函館市街の夜景でした。日没後、空が暗くなるまでの約30分間を約15秒に縮めたものです。

動画制作に関しては機材含め初心者なので、画質的な部分は悔しいところです。どうやったら綺麗な動画が撮れるのか……(´;ω;`)

 

SNSへの投稿用は短時間で見ることが出来るよう、約15秒に縮めたものを用意しました。またそれとは別に約1分50秒の長いバージョン(長さ中途半端です……)もあります。
(※Instagramは動画もスクエアなので、専用の処理をしたものを用意しました。

 

以下、各投稿のURLです。

○直接投稿したもの

Facebook


Hakodate Pictorial [函館ピクトリアル] | Facebook

Flickr


Nightview from Shirotai Ranch Observatory. | Flickr - Photo Sharing!

Instagram 


Instagram

Tumblr


Hakodate Pictorial • "Nightview from Shirotai Ranch Observatory." Long...

Youtube引用形式の投稿をしたもの

Twitter 
Google+


"Nightview from Shirotai Ranch Observatory." Long version ⇒…

Pinterest


Pin by Hakodate_Pictorial on HAKODATE PICTORIAL | Pinterest

Youtube

Long version

 

○各SNSにUPしてみて

Flickrって動画上げられたのねw というのが一番の驚きでした←
Tumblrでは動画投稿したにも関らず動画がページのタイムラインに載らず、仕方ないのでYoutubeを埋め込んでしまい少しカオスです。余裕があれば後でなんとかしなければ……。

長めの動画に関しては制作もアップロードも処理が重く長時間は覚悟せざるをえませんが、15秒程度の動画の場合はどのSNSにおいても問題なくスムーズにUP可能でした。

若干遅いのは、FacebookTumblrかもしれません。他のSNSは投稿後すぐ閲覧可能なのに対して、この2つのSNSでは処理が完了次第通知が入る形式のようです。
(※一回の経験で断定出来るものではありませんが。

あとはInstagramではスマホからのUPが前提であり、動画もスクエア形式ということで少し戸惑いましたが、なんとか1:1で出力出来たので問題なしでした。
有料の動画編集ソフトは使用していないため、背景の色を指定できずブラックになってしまう点だけ気になりましたが。(Instagramの背景に合わせてホワイトにしたかった!

 

○動画撮影自体に関して

今回の動画撮影は一眼にて感度をオートにして、撮影しただけのものです。よく見るとISO感度が上がるたびに露出が変わっているのを見ることができます。この段差もなくせるとよいのですが……。

本当はタイムラプス撮影から動画にしたいのですが、レリーズ高っ!で止まってます。露出の設定も難しそうな気もしていたり……。

動画はやはり専用のカメラが欲しいところです。あとは動画編集ソフトなのでしょうか……。ただの写真とは世界が違いすぎます(´・ω・`)

 

○音楽について

今回BGMについて以下のフリーの音源を活用させていただきました。

BGM「TheWindowOverlookingAllThings」by brightwaltz From dova-s.jp

以下のサイトにて音楽を探してみていたところ、これだ ! と思う素敵な音楽に出会いました♪
この場を借りてbrightwaltzさんにお礼申し上げますm(_ _)m


フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME

正直、音楽を探すのはとても難しかったです。
YoutubeにUPすれば用意されているフリーの楽曲を利用出来る仕組みもありますが、他のSNSにUPすることを考えると使えません。
フリーの楽曲というのも、なかなかイメージに合ったものが見つけられないもどかしさ……夜景などという単語を入れてみても絞られ過ぎほとんど出てきませんでした。
イメージや使われる楽器などのタグ検索のようなものもありますが、音楽的知識に欠ける私にはそのタグ自体の意味もさっぱり笑
フリーと言う部分では少し後ろめたい部分を感じていますが、なんとか地道に片っぱしから聞いた結果見つけたこの音楽でした……!

あらゆる制作に言えますが、デジタル化で制作の裾野が広がり、またコピーできる性質も相まって、だんだんと低価格化しているように感じます。
その恩恵を受けながらも、制作者側として考えるとほんとどうしたらよいのか、どうなるべきなのかなーと複雑な気分も感じます。

個人的には、素敵な音楽に巡り合うことが出来て幸いでした♪

 

○最後に

なんとかUP出来た動画ですが、制作に関してはからっきしです。。。
素材の撮影法から、動画の編集……出来るようになれば制作の幅も広がるのにな~と思いながらも、機材なのかやり方なのか、けっこうハードル高く感じています。

動画もこれからいろいろ挑戦出来たらいいな~♪(●´Д`●)