Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

ユニークポスターで街おこし [ 気になった ]

Twitterで、焼き鳥店のポスターが衝撃的なポスターが話題になっていたらしく……いろいろ調べてみると、街おこしのためにユニークなポスターを作っているという企画があったようで、とても興味深いものでした。

函館にもこういうのがあったら面白そうです。
何か写真活かして作ってみたいなー♪
(※二番煎じ感は否めませんが。

 

○お店へ向かう地鶏ポスター

衝撃的なポスターについては以下を参照のこと。
要約すると、カモがネギ背負って自らドナドナみたいな感じです←ぇ


「では、ねぎまになってきます。」やきとり店の衝撃的なポスターが話題に! | FunDO


焼き鳥への覚悟を決めた?"比内鶏ポスター"が切なすぎ(ノД`) - NAVER まとめ

 

構図やタイミングもキャッチもぐっときます。
そんな中に、哀愁、シュールさ、現実……あらゆるものが絶妙なバランスで表現されている、そんな秀逸さを感じます。

鳥に愛着湧いちゃうじゃん! でもだからこそ大事に食べてあげたくなるような気持ち……あれ精神誘導されてる?Σ(´□` )

 

生き物の命や食という部分が絡んでくるため、こういったネタは調子に乗り過ぎて制作すると炎上しそうで少し怖いエリアにも感じます。

 

○ポスターでまちおこし!

話を戻します!

先の話題になったポスターの出どころを調べてみたところ、出てきたのはなんとポスターの力で集客と魅力発信をする取り組みでした。

場所は伊丹西台地区(遠方なのでどこだかさっぱりですが)。
先程の地鶏ポスターの『比内地鶏専門 とりしげ』さんも、この地区のお店さんのようです。


第三弾は伊丹市、電通関西の若手クリエイターによる商店街ポスター展がスタート #広報会議 | AdverTimes(アドタイ)


ユニークポスター並ぶ商店街、阪急伊丹駅周辺にも - 産経ニュース


「買わんでええから見に来てや」 伊丹市で若手クリエーターによるポスター展開催中 - 電通報


【地域活性】商店街ユニークポスター展@伊丹 - NAVER まとめ

これらは電通関西支社の取り組みのよる若手クリエイター達の作品のようです。
うわー、見に行ってみたいw

広告的な視点で見る・作る写真というのも面白そうであります(*´ω`)

街中が会場のポスター展というのも、街歩きにも繋がり素敵ですよね♪

 

全体的に注目されて拡散する作品は、インパクトやシュールさなど面白さ・魅力の際立ったものが大半に感じますが、きっと落ち着いた上品な作品もたくさんあるのでしょう。
シュールな作品ばかりではどこかでイメージ破壊が起きそうで、気が気ではないお店さんの様子を想像してしまいます笑
150枚?ほどあるというポスター、気になります(´・ω・`)

○最後に

函館でも出来たら面白そうな取り組みですが、やはり才能あふれた若手クリエイターという部分も大事なのだろうな、と感じます。

私も写真を通して、ポスターを作って遊んでみたいなーとは思いますが、いったいどこのポスターを作るのか……シュールなものを作るには炎上のリスクが非常に怖いです。
調子に乗る準備だけは万端なのですが←ぇ

そう、そしてポスターを作るのならばDTP学ばねばならないというハードルが!ヽ(゚Д゚○)ノ