Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

函館アートフェスティバル2014 (無事終了!)

函館アートフェスティバル2014、無事終了しました。

f:id:iriswing:20141111202242j:plain

『音』というテーマに集まった七十数点の作品たちは、どれも個性的で見た人たちに様々な音を感じさせてくれたと思います♪

f:id:iriswing:20141111202228j:plain

会期中は比較的天気に恵まれ幸いでした。多くの方にご覧いただけたように思います♪

 f:id:iriswing:20141111202236j:plain

建設現場を横目にしての開催でしたが、来年には函館アリーナも完成しているとのこと……。
来年のアートフェスティバルも今から楽しみです♪

f:id:iriswing:20141111202221j:plain

と、今回私が出展した作品は『sound of noise』という作品でした。

これは、指向性のある音を出すことのできる超音波スピーカーで、通常の音が同心円状に広がるのに対して、正面の狭い範囲でなければ聞こえにくい直進性ある音が出るという特徴があります。

構想では、見えない位置においたスピーカーから会場内のひと一人分くらいの特定の位置のみに音を届けたいと考えていました。

しかし実際に設置すると、音の届く角度の範囲が思っていたより広く、また反射もしやすいため会場内を幾度も反射してしまいました。そのため、スピーカーを隠さず、音が反射するよう斜めの角度で設置するという形に変更しました。

作成した音源も、再生される周波数域が狭くなる性質を把握しきれず、聞こえやすい音と聞こえにくい音の差が激しいものでした。

以下、簡易ながら記録してみたものです。


函館アートフェスティバル2014 出展作品 『sound of noise』 - YouTube

作品自体も、音源も、その記録も、全体を通しての出来は満足のいくものではありませんでしたが……電子工作や音源作りなど、新たなことに楽しんで取り組めました(*´ω`)←

f:id:iriswing:20141111202238j:plain

あっという間に終わってしまったようにも感じる、アートフェス。
最終日の懇親会では出展者さんの横のつながりも広がっているようでした♪

市民文化祭ということで、きびきびと切磋琢磨するのとは違う、楽しんで制作し交流していくこの場が、来年以降も継続して広がっていけばよいなぁと、個人的に思っております。