Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

Hakodate Pictorial Photo Exhibition 2014、無事終了! (写真展後記)

f:id:iriswing:20141031203030j:plain

写真展『Hakodate Pictorial Photo Exhibition 2014 10/16~10/30 函館ピクトリアル写真展 -小春日和6周年共催イベント-』、無事終了いたしました。
様々な方に見ていだだけたようで、とても嬉しく思っております♪
「Hakodate Pictorial」というある種のボランティアのような活動をここまで続けて来ることが出来、良かったと感じました。直接、写真を見ていただける機会の大切さを実感しました。
写真展へと足をお運びいただいたみなさま、開催にあたりお世話になりました小春日和さま、そしてHakodate Pictorial をいつもご覧いただいているみなさまへ、この場をお借りして深くお礼申し上げますm(_ _)m

○Hakodate Pictorial と 写真展の経緯

f:id:iriswing:20141031205749j:plain
HAKODATE PICTORIAL | HAKODATE, HOKKAIDO, JAPAN

Hakodate Pictorial は、海外へ向けた函館の魅力発信を目的としてFBページでスタートしました。当初は、”函館周辺のFBユーザーに函館の写真を投稿してもらい、それをシェアする”、という形式を目指しておりました。実際に始めると”投稿をなかなかいただけない”という事態に陥り(現在も同様ですが)、そこで自ら”週一枚函館の写真を投稿しよう”と決めました。

そんな地道に続けてきた週一枚投稿してきた写真の中から、選りすぐった作品を今回写真展として展示させていただきました。

f:id:iriswing:20141031205742j:plain

また、開催場所の小春日和さんは、ちょうど6周年を迎えたタイミングと、私主催のちいさな写真勉強会(DPSS)にて活用させていただいておりました縁で、今回の開催のきっかけとなりました。

f:id:iriswing:20141031205747j:plain

Hakodate Pictorialは現在、より多くの方に見てもらえる機会を増やそうと他のSNSへの展開を進め、またそれぞれのSNSへのリンクの中継地として簡単なホームページも完成しています。

昨今、当初の想定がなかなかうまく進んでいないこともあり、直接写真や投稿作品を集めようと、方向修正を始めたばかりでもありました。

f:id:iriswing:20141031205751j:plain

現時点では私の写真しか並んでいない写真展となっておりますが、もしHakodate Pictorialの活動が来年、再来年と絶えずに続くことが出来た時には、様々な方の函館の魅力あふれる作品が並ぶ写真展が出来たら、と思っております。

f:id:iriswing:20141031205754j:plain

 

今後もHakodate Pictorialを細々とでも続けて行けたらと思います。
また個人的に、写真の勉強会やワークショップなどの活動も広げ、写真を撮る人の輪も広げたいなぁ、と妄想しております。
スローステップでも挑戦していきます♪(*´ω`)