Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

人物撮影のお話し [DPSS13]

先日のDPSSは『人物撮影』をテーマとした勉強会でした。

私もそこまで人物撮影をしたことがないのですが……ρ(-ω-。)
風景や物撮りと異なり、コミュニケーションなどが重要になるあたりが難しく、また面白い部分でもある気がします。
撮る人、撮られる人の関係なども写真の雰囲気に現れてくることも多く、奥の深い撮影です。

f:id:iriswing:20141012220657j:plain

 

一般的な撮影では初心者的な撮り方が話題にのぼりました。
被写体を中央にちいさめに置いてしまい周囲の空間が多めに空いてしまうと、少し間の抜けた感じになってしまいます。
一歩前に出て、被写体を画面いっぱいに捉えるようにする、それだけでけっこう変わるものです♪
またレンズの焦点距離パースペクティブについてもお話ししました。
人物撮影だけに限りませんが、被写体との距離を変えてみることはとても大事なことだと再確認しました(*´ω`)

 

ライティングなど本格的な人物撮影となると、ストロボやレフなど様々な道具が出てきます。
なかなかそんな道具は揃えられないのが現実ですが……(´・ω・`)
あーしてこーしてと光の設定の仕方を見ても、試す機会が見当たりません。
少しずつ揃えることが出来ますように!

 

最後には、自分撮り・セルフィーについての話題をしました。
国内だけでなく、海外でも自撮りが流行・親しまれているのだとか!
スマホのカメラとはいえ、より綺麗に撮るための創意工夫には驚かされます(●´Д`●)
以前、話題となっていた棒の先にスマホを付け、離れた位置から撮影可能なアイテム、セルフィースティック。
話題を耳にする前に、元町地区で見かける外国人観光客の方が使っているのを見て不思議だなぁと思っていましたが、テレビで紹介されているのを見て納得!
ほんと様々な道具も出てくるものです♪


次回はライトアップされる香雪園での紅葉撮影会も予定しているDPSS。
だんだんと深まる秋の景色も楽しみですね♪

 

☆DPSSについて。

Digital Photo Study Session in Hakodate (LinkはFBグループです)、略してDPSSとして約2週間ごとに開催している函館の小さな写真勉強会です。毎回テーマに沿ってレクチャーや雑談などをしています。

写真が好きな人で集まりお互いに学び合えたら良いな~という私の軽い想いから始まった勉強会です。現在DPSSはFBグループを用いて、毎回の日程やテーマなどを決めて行っています。もし参加希望や質問等ありましたら各SNSから私までご連絡いただければ出来るだけ対応いたします。