Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

紅葉の撮り方のお話し [DPSS12]

昨日は『紅葉の撮り方』をテーマとしたDPSS(私主催の写真勉強会)でした。

と言っても、あまり紅葉を撮影したことのない私……!
基本的には通常の撮影法の応用ばかりのように思うので、紅葉だけに限った内容の少ない構成でした。

f:id:iriswing:20140927211408j:plain
(2013年秋・函館、香雪園にて撮影)

具体的には。どうして紅葉するのか、またその仕組み、から始まり、撮影のバリエーションの変え方・設定、またPLフィルターについて、そして近郊の撮影地のお話しなどなどでした。

f:id:iriswing:20140927212629j:plain
(2012年秋・今金、クアプラザピリカ周辺にて撮影)

[ちょっとためになる話し ~紅葉編~]

  • 紅葉は最低気温が8度以下で始まり、5度以下になると一気に進む。
  • 寒暖差が激しいほど鮮やかになりやすいらしい。
  • 紅葉は平地に比べ寒い山の上から始まり、1日平均標高で50m程度ずつふもとへと進んでくる。
  • 紅葉の黄色は緑色が無くなり見えてくるもの、赤色は色素が作られ発色しているもの。

f:id:iriswing:20140927212811j:plain
(2013年秋・函館、香雪園にて撮影)

[函館近郊の紅葉スポットについて]

少し調べてみると、どこを見てもほぼ同じようなスポットが並んでいます。
個人的にはメジャーなスポットは混むので避けたくなりますが(笑)
参考までに以下にリンクを残します。


第7回 道南の紅葉ポイント | ドライブ情報・とっておき!北海道

花咲浪漫の旅 花マップ│ようこそ、みなみ北海道へ

特集:もうすぐ?函館道南紅葉スポット - 函館ネタブログ - 函館市道南地域ポータル e-HAKODATE :-)


10月 紅葉に色づく街 - 月別観光ガイド - 函館市公式観光情報サイトはこぶら

f:id:iriswing:20121104123641j:plain
(2012年秋・長万部町、二股渓谷にて撮影)

案外、紅葉の期間は短いもので、遠方にあちこち行くとあっちは見頃まであと少しこっちは見頃を過ぎていた、なんてお話しも……!

○今回の脱線
 ・名犬ジョリィOP&ED観賞(ヒグマが怖い、無理→でかい犬程度のツキノワならなんとかなりそう→名犬ジョリィ)
 ・謎のちょこっとだけリバース撮影会
 ・チキンで引き返した太田神社

ちなみに太田神社、写真一枚で示すとこんなとこです。

f:id:iriswing:20140927214916j:plain

一緒に行って下さる方がもしいたら、再挑戦するかもしれません(●´ω`●)笑

 

☆DPSSについて。

Digital Photo Study Session in Hakodate (LinkはFBグループです)、略してDPSSとして約2週間ごとに開催している函館の小さな写真勉強会です。毎回テーマに沿ってレクチャーや雑談などをしています。

写真が好きな人で集まりお互いに学び合えたら良いな~という私の軽い想いから始まった勉強会です。現在DPSSはFBグループを用いて、毎回の日程やテーマなどを決めて行っています。もし参加希望や質問等ありましたら各SNSから私までご連絡いただければ出来るだけ対応いたします。