Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

フィルターのお話し [DPSS11]

今日は『フィルター』をテーマとした写真の勉強会でした。

f:id:iriswing:20140912224242j:plain

フィルター径などの基本的な話から始め、代表的なフィルターの効果を紹介。
そしてフィルターの応用や合成での活用、ちょっと変わったフィルターのお話などもしました。

f:id:iriswing:20140912224316j:plain

また、DIY出来るフィルターや身近なものを活用した特殊効果など……上手に使うと、もっといろいろな面白い写真が撮れそうなのですが!
日々、勉強です(*´ω`)

f:id:iriswing:20140912224300j:plain

○今日の脱線
・ハイディンガーのブラシ→真っ白モニター眺めると偏光が見えるよ!
・アナモルフィックレンズ→映画とフレアのお話しと無駄レンズ
・机上の惨状→いろいろ出し過ぎて散らかし放題だった件

 

☆DPSSについて。

Digital Photo Study Session in Hakodate (LinkはFBグループです)、略してDPSSとして約2週間ごとに行っている函館の小さな写真勉強会です。毎回テーマに沿ってレクチャー・雑談しています。

写真が好きな人で集まりお互いに学び合えたら良いな~という私の軽い想いから始まった勉強会。今も続いているのは偏にいつも参加くださるみなさまのおかげで、ほんとうに感謝です。

現在DPSSはFBグループを用いて、毎回の日程やテーマなどを決めて行っています。もし参加希望や質問等ありましたら各SNSからご連絡いただければ出来るだけ対応いたします。