Wings of iridescence

I love the beautiful world. So I take pictures.

| Homepage | Facebook | Flickr | Instagram | Tumblr | Twitter |
美しい世界が好きで、写真を撮っています。
写真関係を中心に、その他備忘録等いろいろとだらだら書いています。
☆さらに詳しくはコチラ☆

写真

TMAF行ってきました [ 撮影小旅行 ]

先日、1.5年ぶりくらいに撮影してきました(。´・д・)それも被写体様にお声がけいただいた縁で、洞爺湖マンガアニメフェスティバル(略称 ”TMAF”)なるイベントに行ってまいりました。 銀魂の木刀でお馴染み(?)、洞爺湖

カメラの自撮り [ 買ってしまったX7の巻 ]

ぼんやりととうとう買っちゃいました、X7(※ロックマンではありません)。以前のようには撮りそうに、撮れそうにないのですが……(。´・ω・)今回はそんなX7に自撮りさせた(!?)お話です。 ※X7の自撮り写真 *★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

はこだて・冬・アート 特別展 2016 [ 出展後記 ]

はこだて・冬・アート 特別展 2016 終了しました!どれくらいの方にご覧いただけたのかわかりませんが、会場まで足をお運びくださった方々に感謝です♪ (さらに僕の作品を目的にご来場された方にはもっと感謝です!)

はこだて・冬・アート 特別展 2016 [ 作品出展予定 ]

毎年冬に開催されている公募展『市民美術展 はこだて・冬・アート展』。その受賞者などの作品を集め開かれる『はこだて・冬・アート 特別展』が、8月に催されます。私も作品を出展させていただく予定です♪(*´ω`)ぜひ機会ございましたらご覧ください!

2015年Mayaの写真総まとめ [ Twitter編 ]

今年の私の写真の総まとめです。各SNSに投稿してきた写真たちから、何が人気だったのかなーと、出来る範囲で調べランキング化しました。 今回はTwitter編!

2015年Mayaの写真総まとめ [ Tumblr編 ]

今年の私の写真の総まとめ[ Tumblr編 ]です。各SNSに投稿してきた写真たちから、何が人気だったのかなーと、出来る範囲で調べランキング化しました。 今回はTumblr編!

2015年Mayaの写真総まとめ [ Instagram編 ]

今年の私の写真の総まとめ[ Instagram編 ]です。各SNSに投稿してきた写真たちから、何が人気だったのかなーと、出来る範囲で調べランキング化しました。 今回はInstagram編!

2015年Mayaの写真総まとめ [ Facebook編 ]

今年の私の写真の総まとめです。各SNSに投稿してきた写真たちから、何が人気だったのかなーと、出来る範囲で調べランキング化しました。 今回はFacebook編!

年忘れ写真展 in 弁天館 [無事終了!]

弁天館さんにて開催させていただいていました、13人による合同写真展『年忘れ写真展in弁天館』、無事終了しました(*´ω`)最終日には『年忘れミニ演奏会in弁天館』も盛り上がっておりました♪

撮影用ライトセーバーを作ってみた<カイロ・レン使用> [ 作ってみた ]

『Star Wars:Force Awakens』が公開ということで、触発されて撮影用にライトセーバー(カイロ・レン仕様)っぽい何かを作ってみました(。´・ω・)

年忘れ写真展 in 弁天館 [ PR-開催情報 ](12/18出展者一覧追記)

写真展に参加させていただく予定です!弁天館さんを会場に、13名での合同展示写真展です♪年末ながら、機会ございましたらぜひご覧くださいませ(*´ω`)

DPSS Autumn -Digital Photo Study Session in Hakodate [ 開催後記 ]

先日開催しました、DPSS 2015 Autumn!ご参加いただいた皆様ありがとうございました♪※DPSSの詳細については当記事下部をご覧ください。

Hakodate Pictorial Photo Calendar 2016 [ 作ってみた ]

今回、卓上カレンダーを作ってみました!( ´∀`)2016年1月~12月分の12枚と表紙の13枚組みとなっております。ポストカードを置いていただいている市内数か所にて800円で販売中です♪

この間のPixel Stick 撮影してきた件について [ 使用素材メモ ]

まとめよう!と思っていた事を忘れ、気付いたらすでに3週間近く経過。。。orzPixel Stickを用いた撮影で使った背景画像の使用メモ的な記事です!どんな背景画像を使うとどう写るのか、の参考程度にはなるかもです。。。

DPSS Autumn -Digital Photo Study Session in Hakodate [ 開催情報 ]

久々の開催となります、写真好きの集まる小さな勉強会DPSS。12月2日(水)にいつもと同じくCO-HARU-CAFEさんにて開催予定です♪

RICOH THETA m15 [ 買ってみた ]

RICOH THETAというカメラを買ってみていましたヾ(o・ω・)ノ全天球イメージ……1度に全方向が撮影できるという、かなり特殊なカメラです! 今回はそんなRICOH THETAと、僕がこれを欲しかった理由について、ちょこちょこ書き連ねます。 theta360.com

『アートライン 藝術の小路』無事終了! [ 開催後記 ]

先日10/11~12と『アートライン 藝術の小路』というイベントに参加させていただいておりました!初日は一時雨に降られてしまいましたが、二日目は晴天に恵まれて無事終了し、ほっとしています(*´ω`)

フォトグラフィック 17人のフォトグラファーによる写真展 [ 無事終了! ]

10/4に開催されました『フォトグラフィック 17人のフォトグラファーによる写真展』無事終了しました!会場まで足をお運びいただいた皆様、開催させていただいた『IRISH PUB EILEY'S』さん・『Bar Kutch』さんの皆様、そして出展者の皆様、ありがとうございま…

DPSS21 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.21 [ 開催後記 ]

DPSS21終了いたしました!ご参加頂いたみなさまありがとうございました♪ ※DPSSの詳細については当記事下部をご覧ください。

DPSS21 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.21 [ 開催情報 ]

○デジタルフォトスタディーセッション in 函館 第21回 (DPSS21) DPSS21は7/30(木)開催予定となりました! 写真好きの集まる小さな写真勉強会です♪(*´ω`)写真が上手くなりたい、写真についてわからないことがある、ワンステップ上達したい、写真を撮る仲間を…

DPSS21 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.21 [ テーマ決定 ]

○DPSS21テーマ決定! 小さな写真勉強会、次回DPSS21は7月下旬開催予定です!テーマフォト(各自プリント写真を持ち寄るコーナー)のテーマは、[ 海 / ストロボ / マジックアワー ] に決定しました。 ※DPSSの詳細については当記事下部をご覧ください。

DPSS20 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.20 [ 開催後記 ]

DPSS20、無事終了!ご参加頂いたみなさまありがとうございました♪ ※DPSSの詳細については当記事下部をご覧ください。

DPSS20 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.20 [ 開催情報 ]

○デジタルフォトスタディーセッション in 函館 第20回 (DPSS20) DPSS、第20回目は6/30(火)開催予定となりました! 写真好きの集まる小さな写真勉強会です♪(*´ω`)写真が上手くなりたい、写真についてわからないことがある、ワンステップ上達したい、写真を撮…

Shot Japan始めました [ はじめてみた ]

冷やし中華始めました、的なタイトルですが(´・ω・`)ShotJapanというオンラインギャラリーサービスを活用し始めました。作品のプリント販売もさせてもらっています♪ぜひご覧いただけるとありがたいです・:*:・(●´Д`●)・:*:・ Maya | Maya PHOTOGRAPHYshot.pw

フォトパ in HAKODATE -Photo Party in HAKODATE 2015- [ 無事終了! ]

フォトパ! 無事終了しました♪(*´ω`)ご参加いただいた皆様ありがとうございました! 簡単ながら、事後まとめしてみます。 即席で創り上げたの参加型展示!

フォトパ in HAKODATE -Photo Party in HAKODATE 2015- [ 開催予告 ]

会場のCO-HARU-CAFEさん! *★*―――――*★*―――――*★*☆フォトパーティ2015☆日時:2015年5月16日(土)場所:CO-HARU-CAFEさん時間:18:30開場 (21:00まで!)料金:1500円(立食パーティ形式)*★*―――――*★*―――――*★* 写真好きな人適当に集まって楽しみましょう♪ の会を企画…

Steel Wool Photography スチウル写真 [ やってみた ]

先日以前から気になっていたSteel Wool Photography(スチールウールフォトグラフィー)に挑戦してみました(´・ω・`) 撮ってみたスチウル写真

フィルム体験記録 [ やってみた ]

以前から気になっていたフィルム写真! 最近周囲の写真仲間でもちょこちょこフィルムを始める人が……触発されて体験でもと試してみました(*´ω`) 父親のお下がりでいただいたMamiya645

小さな写真勉強会 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.19 [ 開催後記 ]

第19回目DPSS、ご参加頂いたみなさまありがとうございました♪ 次回は通常とは少し趣向を変える予定ですが、来月中旬ごろの開催を予定しております。 ※DPSSの詳細については当記事下部をご覧ください。

小さな写真勉強会 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.19 [ 開催情報 ]

○デジタルフォトスタディーセッション in 函館 第19回 (DPSS19) DPSS、第19回目は4/17(金)開催予定となりました! 写真好きの集まるちいさな写真勉強会です♪(*´ω`)写真が上手くなりたい、写真についてわからないことがある、ワンステップ上達したい、写真を…

函館の桜の開花予想と松前の冬桜 [ 行ってみた ]

北海道にも桜の季節が近づいてきました♪2015年の函館の開花予想は、現時点で4/19のようです!また早咲きの桜があるらしいと、桜で有名な松前をちらっと見てきました(*´ω`) 松前の冬桜

古いフィルムカメラ [ 気になる ]

最近、身近なカメラ繋がりで、フィルムカメラを始める方がけっこういらっしゃって……。私も気になっており、父に聞いてみたところ古いカメラを頂戴しました.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

"PHOTO IS" 思いをつなぐ。30,000人の写真展 [気になる]

今年も30,000人の写真展があると、最近知りました!昨年は展示会場が函館は無かった気がしましたが、今年は復活(*´ω`)何を応募しようか、考えなければ! おかげさまで10周年 “PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展 2015photo-is.jp

2015 函館海上冬花火 写真展 [ 見てきた ]

2月に開催された函館海上冬花火!その際に募集された作品の写真展が棒二森屋さんで開催されていたのでみてきました♪ 『2015 函館海上冬花火写真展』場所:棒二森屋 本館7階 催事場 にて期間:3月27日(金)~4月7日(火) <a href="http://www.boni-moriya.com/blog/index.php/blog/detail/1078" data-mce-href="http://www.boni-moriya.com/blog/index.php/blog/detail/1078">Boni-moriya 棒二森屋店</a>www.boni-mo…

青山弘志 写真展「函館 ~その美しい刻との出会い」 [ 見てきた ]

先日、函館国際ホテルのギャラリーにて開催されている写真展を見てきました! 青山弘志 写真展「函館 ~その美しい刻との出会い」場所:函館国際ホテルギャラリーカリヨン期間:3月24日~4月12日 4月12日まで開催とのことです♪

第15回 はこだて・冬・アート展 (2015年) [ 出展後記 ]

はこだて・冬・アート展が終わりました(*´ω`)今年は思いもよらず素敵な賞を頂いてしまい、強く思い出に残るものとなりました! [出展した作品:Hakodate Park of Spring.] 簡易ながらまとめの意味で記事を記しました。

はこだて・冬・アート展 [ 出展してみた ]

函館にて毎年冬に開催されている市民美術展、「はこだて・冬・アート展」に出展してみました。昨年に続き2度目の出展でしたが、なんと拙作ながら賞も頂いてしまいました……(((((((;´д`))))))) 周りを見回しても素敵な作品だらけで、ひたすら驚いております…

写真展 Maya Photo Exhibition [ 無事終了! ]

2月ひと月を通して、コミュニティ&カフェ「はなはな」さんにて開催させていただいておりました写真展が本日無事終了しました♪ ご覧いただきました多くの皆様、ありがとうございました!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

DPSS18 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.18 [ テーマ決定! ]

○DPSS18について 次回DPSS18は3月中旬開催予定です!テーマフォト(各自プリント写真を持ち寄るコーナー)のテーマは、[ 冬の終わり / モノクローム(単色) / 街・建物 ] に決定しました。 ※DPSSの詳細については当記事下部をご覧ください。

Hakodate Pictorial 仲間探し中!

Hakodate Pictorialは、函館の魅力発信を目指しているサイトです。 HAKODATE PICTORIAL | HAKODATE, HOKKAIDO, JAPAN HAKODATE PICTORIAL | HAKODATE, HOKKAIDO, JAPAN

Meet Me Japan in Hakodate! [ 参加してきた ]

今月はInstagramの写真交流的イベント「InstaMeet」の日本版、「MeetMeJapan」を全国で開催しようというプロジェクトがあったようで、その函館版に参加してきました! 47都道府県同時インスタミート開催!「MeetMeJapan」 47都道府県同時インスタミート開催…

DPSS17 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.17 [ 開催情報 ]

○デジタルフォトスタディーセッション in 函館 第17回 (DPSS17) 不定期開催中の函館の"ちいさな写真勉強会"、第17回目は2/18開催予定となりました。 写真が上手くなりたい、写真についてわからないことがある、ワンステップ上達したい、写真を撮る仲間を作り…

五稜郭タワー創業50周年記念『道南フォトコンテスト』 [ 応募してみた ]

道南フォトコンテストが本日募集締め切りだったようです。私も先日、拙作ながら応募させていただきました! どう考えても、展示会にはとても素敵な作品が並ぶであろうことは想像に難くないので、今から見るのが楽しみであります♪ 五稜郭タワー創業50周年記念…

写真展 Maya Photo Exhibition [ PR-開催情報 ]

2月2日より、コミュニティ&カフェ「はなはな」 さんにて写真展をさせていただくことになりました。もし良ければご覧くださいませ♪(*´ω`) ○概要 場所:コミュニティ&カフェ 「はなはな」期間:2/2~2/28 (日・祝 定休)時間:11:00~15:00 ○内容 展示は一週…

DPSS17 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.17 [ テーマ決定 ]

○DPSS17について 次回DPSS17は2月中旬開催予定です。テーマフォト(各自プリント写真を持ち寄るコーナー)のテーマは、[ 節分 / ハイキー / 空 ] に決定しました。 ※DPSSの詳細については当記事下部をご覧ください。

DPSS16 -Digital Photo Study Session in Hakodate vol.16 [ 開催後記 ]

第16回目DPSS、ご参加頂いたみなさまありがとうございました♪ 次回は来月中旬ごろの開催を予定しております。 ※DPSSの詳細については当記事下部をご覧ください。

はこだて5世代の写真展 vol.3 [ 見てきた ]

棒二森屋にて開催されていた、はこだて5世代の写真展を先日見てきました。 1/3~1/5の開催ともう終わってしまいましたが……!昨年も同時期に行われていたようなので、来年も見られるのかもしれません♪

ラブジョイ彗星 [撮ってみた]

ラブジョイ彗星が1/7にかけて明るくなると聞いて、撮ってみました。微妙な感じにしか撮れませんでしたが← 画角50mm、左側にオリオン座の下部。真ん中あたりに微かに……。

無意識写真と初めて一眼で撮った写真 [ 気になった ]

最近、初めて購入したデジタル一眼レフを処分しました。ちょうど同じくらいの時期に、ひょんなところからSDカードを発見。中には、その一眼で撮った写真が2枚。 それは僕が初めてデジタル一眼レフで撮った写真でした。カメラの知識を何も知らない、どう撮る…

飛ぶカメラ [ 調べてみた ]

飛ぶカメラの情報を偶然見かけ、気になり調べてみると面白かったのでまとめてみます。 個人的にも以前から、カメラは近い未来飛ぶようになるのだろう、と思っていましたが、案外そんな時代はすぐにやってくるのかも知れません……。